オンライン英会話 | 小2女の子ママのハッピーライフ☆

小2女の子ママのハッピーライフ☆

転勤族の夫のはまちゃんと娘ゆーちゃん(2015/4誕生)と仲良く暮らしてます。40代の自由人ママわこたの日常と娘ゆーちゃんの育児記録。

オンライン英会話、過去に何度か体験したものの、幼稚園と習い事で多忙だったのでなかなか時間がとれず見送ってましたが、最近英語にかけられる時間が週1回30分程度。

ほぼほぼ、3〜4歳の時に集中して身につけたDWEで中2くらいまでの英語力?から3年かけてたいして成長してないかな。

CAPはイエローまできたけど。

昔はアポー(りんご)、ダノー(ドナルド)など発音の良さや吸収力の良さ、2歳で英語絵本スラスラ読み出し天才❣️DWE最高❣️ってめちゃくちゃ熱心に取り組んでたけど、コロナで一変。

ネイティブ先生との交流イベントがなくなり、ユーザー会もなくなり。

最近では英語は週1のテレフォンイングリッシュをなんとかやってるレベル。

それもイエローのわりにクオリティ低め。

本は好きで多読はしているので、フォニックスとかやってなかったけど、不思議とORTとかレベル7くらいまで読めちゃう。

まぁ、小さい時から文字を読めるはすごいことでもあるけど、視覚優勢?になってしまいあまり耳に頼ってなく、音声を聞いてリピートとかもしないので発音良くないかも。。?


しかも、DWEでは必須の聞き流しできてない。。

家にいる時間は勉強やピアノや読書の時間が大部分でその間に英語音声が流れると集中できないからやめてと言われてます。


それ以外の時間というと、ご飯やお風呂、遊ぶ時。

そういう時は私もバタバタしてるから英語流すの忘れる。


英語やってるなら、やっぱり話せて欲しい‼️

いくらお勉強ができても、英語が今のままだとさすがにやばいし、もう来年DWE卒業は無理だなと判断し、卒業目標は小2の3月とし、あと2年じっくりDWEと向かい合いたいと思います。

今は日常的に必要だから英語を学ぶというより、普段の日常生活で英語を使う機会がないので、お勉強の為の英語になりつつあります。

言葉は使って覚えるので、まずは英語を使う機会をつくる必要性を感じ、オンライン英会話をやろうと決めました❣️


たくさんありすぎてどれがいいかわからないけど、まずはお試し体験から。


本日はハナソキッズを体験


●ハナソキッズ

お試し体験2回無料

※1回予約したのに受けるのを忘れてて消化されてしまった


貴重な1回はレベルチェック


事前にHPからレベルチェック用のプリントを印刷し、先生の質問を答えたり、先生の言ったことをリピートしました。


レッスン後にメールにて、チェックの結果は…


簡単な表現を使い、初歩的な会話のやり取りができる

まぁ、そんなもんでしょう。英検5級、4級レベル?



久しぶりに先生と英語を使ってお話したら、楽しかったようで、この先生とまたお話したい❣️って早くも気に入った様子。


あー、やっぱり環境作りが大切だなと。

親がやれることは環境を作ってお金を払ってあげることくらいだなと。

あとは子供が勝手に学んでくれる。



他に来週はハッチリンクの体験予約してます。