電子ピアノ購入 | 小2女の子ママのハッピーライフ☆

小2女の子ママのハッピーライフ☆

転勤族の夫のはまちゃんと娘ゆーちゃん(2015/4誕生)と仲良く暮らしてます。40代の自由人ママわこたの日常と娘ゆーちゃんの育児記録。

先週の金曜日に初回レッスンし、ピアノ購入しようと最寄りの島村楽器に行ってびっくり‼️


ピアノって家電みたく購入したらすぐ届くと思ってたのにまさかのコロナの影響で納期が7月末とか。。👀‼️


ほとんど出歩かずに引きこもってたのでこんな状況だと知りませんでした。。


事前に先生にはピアノはすぐ購入予定で、届くまではピアノなくても大丈夫なレッスンをしてもらうようにお願いしてあります。

まぁ、KAWAIの本格的な子供ピアノがあるので簡単なドレミレミレド〜など、レッスンでやる指の練習くらいはできるかな。。。

と思っていたのにさすがに7月末だったら4ヶ月ピアノなしのまま、ピアノのお月謝払い続けるのか。。。と頭を悩ませてました。

もう、型落ち?や多少妥協して在庫がありすぐ手に入るものを購入しようか。中古ピアノ?にするか。。悩みまくり。

そもそも、どのピアノにするか、音楽未経験で音の違いがわかるほど、耳が良くないので店員さんが言う音の違いが正直イマイチわかりません。。

言われてみれば違うような?レベル。

店員さんはピアノ経験者なので、試しに弾いてきかせてくれるけど、もともと上手な人なので安い10万円のピアノでもオー❣️すごい✨✨って感じでした。

まぁ、音楽経験者だからこそ、音の違いや鍵盤のタッチが全然違うんです。と熱く語ってくるので、きっとそうなんでしょうねと。思い、娘がお教室のピアノとうちのピアノがあまりに違いすぎてレッスンに影響したら困るなと思い、1度家に帰り夫と相談。

もともと夫婦ともに電子ピアノは10万位でいいかなと思ってました。

※音楽未経験なので何も分かってない



店員さんの話をきき


●木製鍵盤

●スピーカー4つ

※20万クラス


この機能があるとピアノのレッスンが上級?になってきても表現?とかに対応できるらしいとのことでした。



おそらく、4月からピアノ教室に通う子供の親が初めて買うピアノとして20万クラスが1番需要があるらしく、納期が7月末、6月末。。


ネット情報でヤマハの人気電子ピアノ、クラビノーバより安い10万円位のアリウスにしようと思ったけど、話をきいてヤマハだったらやっぱりクラビノーバだなと人気の理由がわかりました。

安いのにしようと思っても子供の為に少しでも高機能だけどちょっと無理すれば出せる価格帯…。







ちなみに島村楽器のイチオシはローランドのこちらでした❣️

ピアノの先生からは電子ピアノを買うなら安いのでもいいけど(電子ピアノはピアノでないのでそんなに高いのを買わなくていいという考え?)ピアノメーカーのヤマハかKAWAIを買うのがいいとのことでしたが、お店の人の話をきいていくうちに機能が魅力的でローランドが欲しいと思ってしまいました。






楽天で買うとポイントがついたり、プレゼントがついたり、いろいろお得だったけど、納期が遅かったので少しでも早く買えるピアノを求めて、ちょうど土日に新宿のピアノフェアがあることを夫が調べてくれ、急遽本日新宿へ💕


会場に入ってすぐにベテラン販売員についてもらい、購入候補はローランドもしくはヤマハのクラビノーバあたり。※予算20万あたりの価格帯でなるべくピアノの機能がよくて、その機能の中で安いもの。+最近ピアノ教室に通い始めたので、納期ができるだけ早いものとい希望を伝えたところ。

まずは、販売員さんはピアノメーカーを買った方がいいことでローランドはやめた方がいいとのことで、ローランドのこういう機能に惹かれたポイントを伝えたところ、他のピアノにもその機能あります。とのことだったのでローランドにこだわることはあっさりやめました。

じゃあ、ヤマハにしようとしたら、KAWAIにおすすめのピアノがあります❣️と言われ、予算20万位の中でヤマハ、ローランドと比べると機能?が1つ抜けていい。他のメーカーだと同等なのは30万位?と言われて、じゃあそれならとあっさり購入を決めました✨


KAWAIノーマークで全く下調べしてませんでしたがピアノメーカー、木製鍵盤、4つスピーカー、音がどうのこうのと正直よくわからなかったけど、あまりにも熱く語ってくれたの迷うことがなかったです。
会場入って10分かからなかったかな?
実は夫が朝一に仕事前(休日出勤)に会場にいって説明きいてくれたけど、その時の人はピアノが詳しい人でなかったようで、イマイチ購入に至らずですぐ電話があり、今から新宿来れる?って連絡きて慌てて用意し12時に合流しました。
乗り換えあり、電車が混まない各駅の安いルートで行ったので1時間以上かかりました💦

会場入る時に、子供連れて夫婦で来たのでピアノ購入に前向きと思われたのかベテラン販売員をつけてくれたのではないかと思ってます。
私たち家族の絶対今日ピアノを購入したいという熱意が天に届いたのかなと思います💕


購入したのはこちら
定価だったら予算的に間違いなく買ってなかったと思うので運命かなと思ってます❣️

KAWAIのCA59 白  納期5/11 

税抜252000→税込20万ジャスト+送料込




無事にピアノが決まり、やっと検索地獄から解放されゆっくり眠れます。
安いのでいいとおもいつつ、娘かわいさのあまり20万もするピアノを買ってしまったけど、30万近いピアノが安く買えたので大満足✨
ピアノのことよくわからないのに、この2日間夫婦でいろいろ夜遅くまで調べてましたが、結果的に娘にいいピアノのを買ってあげられたのかなと思ってます❣️

購入後はパパおすすめのランチのお店、牛タン屋さんで食べました
新宿西口近くで牛タンねぎしの隣にある地下のお店。
名前忘れたけどねぎしや利久よりおいしかった💕




帰りに西口のブックオフをチェックして、帰りの電車時間に娘が読む本+問題集を買いました。
なかなかの戦利品でわざわざ新宿まではるばる来た甲斐がありました❣️
帰りは新宿三丁目から電車乗るので、ついでに東口のブックオフに寄ってからと思ったらなくなってた👀‼️
ショック〜。児童書の品揃えがいいし、安いし、レアなものや土地柄的に英語絵本など掘り出し物が多いお店だったのに。。
調べたら靖国通りにもブックオフあったから、そこまで行けばお宝があるかもと思いつつ行く気力もなくやめました。
紀伊國屋本店の前を通りかかったので、NHKの小学生英語のラジオのテキストを購入。

洋書セールやってました。