さあっ!新年明けましたね。本日ようやく…今年初の休日でした。ふー。

出勤時間は夜勤含めて4種類。週末が必ずしも休日ではないシフト制というものにようやく慣れ…友達と時間を合わせることにも馴れてきました。

まずは…昨年末は念願の「スターウォーズ ローグワン」を函館在住時からの友達と鑑賞。

クリスマスプレゼント交換では…同じお菓子を送りあってしまうという。笑

なにかこう…使命を全うするために命を懸ける名も無き戦士たちの姿に…子供の頃に観た年末時代劇「白虎隊」が重なり…。

そう感じたのは鑑賞後数日経過してからでしたが…映画館ではもう命がけの姿に涙が止まらず…終始グズズグでした。あは。


そして年明けは「愛宕神社」へ初詣。題して…水戸藩士の末裔と…会津藩士の末裔がゆく「愛宕神社」。

ここは…桜田門外の変の前に水戸藩士が終結した場所でもあり…勝海舟せんせいと西郷隆盛さんが江戸城無血開城の会見をした場所。

なんだか感慨深く訪れたのもつかの間…あの恐ろしい急勾配の石階段!

登っている時は手すりから手が離せず…後ろなんか振り向ける余裕もなく…ここを馬で登ろうなんて間違ってもわこすけは考えない!笑

と…相変わらず仲良き友達を有り難く思う年末年始を迎えました。

寒さはこれから厳しくなる(はず)ゆえに…皆々様もご自愛ください。

本年もどうぞ宜しくお願いいたします。ね。