ズドラーストヴィチェ!(こんにちは)

ごぶさたなのです。本当にごぶさたなのです。

シフト勤務になってから…家にいる時間が定まらず…そして思いの外多いナースによる研修とレポート提出。

がんばんねばなんね。

そんな中…新たな好きなものを見つけました。

男子フィギュアスケートをテーマにしたアニメ…「ユーリ!!! on ice」。
オープニング曲はディーン フジオカさん。

テレビ放映は昨年末の深夜を最後に終了したのですが…この「ユーリ!!!」は水面下でついた火が現在もじわじわとファンを増やしているようです。

同時に…ロシアという国に興味を持ち始め…巻き舌とキリル文字を読もうと…家族がプレゼントしてくれたテキストとにらめっこしています。笑

ロシアといえば…そう山川大蔵が海を越え渡りました。んー…彼はボルシチ食べたのだろうか。

さらには…最北端在住時の窓から見えたユジノサハリンスク。

北方領土生まれの家族がいるのでその辺りはなんだか身近。

幼少期の記憶と共に晴れた日には大人達が「今日は樺太がよく見えるべさ」…なんて話していたのを思い出しています。

近くて遠い…当時はソビエトという国名でした。

函館で過ごした時は…家と学校の近くに正ロシア教会がありました。

密航前の新島襄さんをかくまってくれた…そう…ハリストス正教会です。

そんな新たなお楽しみ事と…日々の勤務に春待ちしながら明け暮れてます。

ね。

近影と最近のお気に入りたち
さあっ!新年明けましたね。本日ようやく…今年初の休日でした。ふー。

出勤時間は夜勤含めて4種類。週末が必ずしも休日ではないシフト制というものにようやく慣れ…友達と時間を合わせることにも馴れてきました。

まずは…昨年末は念願の「スターウォーズ ローグワン」を函館在住時からの友達と鑑賞。

クリスマスプレゼント交換では…同じお菓子を送りあってしまうという。笑

なにかこう…使命を全うするために命を懸ける名も無き戦士たちの姿に…子供の頃に観た年末時代劇「白虎隊」が重なり…。

そう感じたのは鑑賞後数日経過してからでしたが…映画館ではもう命がけの姿に涙が止まらず…終始グズズグでした。あは。


そして年明けは「愛宕神社」へ初詣。題して…水戸藩士の末裔と…会津藩士の末裔がゆく「愛宕神社」。

ここは…桜田門外の変の前に水戸藩士が終結した場所でもあり…勝海舟せんせいと西郷隆盛さんが江戸城無血開城の会見をした場所。

なんだか感慨深く訪れたのもつかの間…あの恐ろしい急勾配の石階段!

登っている時は手すりから手が離せず…後ろなんか振り向ける余裕もなく…ここを馬で登ろうなんて間違ってもわこすけは考えない!笑

と…相変わらず仲良き友達を有り難く思う年末年始を迎えました。

寒さはこれから厳しくなる(はず)ゆえに…皆々様もご自愛ください。

本年もどうぞ宜しくお願いいたします。ね。

毎週楽しみにしていた「真田丸」終わってしまいました。

登場人物が多いわりにはとても解りやすく…勉強になったところがたくさんありました。

ラスト…長年に渡る因縁を噛み締めるが如く見つめ合い…対当する家康と信繁。なんて良いカット…流れる静寂。ああ。脳裏をよぎるおやかたさま…そして父上。

と…そこに現れる満面の笑みで白い歯見せる星野源さん秀忠!「ちちうえー!たすけにまいりましたぁ!」にこにこー!

あぁあぁ…?!もう一気に現実の世界に引き戻される…星野源さんの笑顔の破壊力。笑

答える父上こと家康の「遅い!」も…怒りながらもなんだか嬉しそうで…ああここから徳川の新しい時代が始まったんだなと…。

最後に松代藩のこと…佐久間象山に触れたところも…実に三谷さんらしくて…鳥肌が立ちました。

そうそう…そういえば

2014年の「八重の桜」では…木挽町の佐久間象山せんせいの塾の地下室みたいなところに…真田の鎧兜が飾ってあったな。

そんなことも思い出していました。

熱々の戦国が描かれるのかと思っていた「真田丸」ですが…しがらみや人が人を思うゆえの悲しさややるせなさ

そしてわこすけ好みの「枯れた感じのお殿様&家臣」も描いてくれて…(この関係…何ゆえ東北に多いのか…汗笑)

1年間ありがとうございます。おつかれさま「真田丸」!

ねっ。