いつも漢検の準会場である臨海セミナーで理科実験教室があるとメールをいただいたので申込しました❣️

ハンディファンはいらんけど、理科実験なので、なにか学びがあるはず✨

親は送迎のみなのでどんな感じかはわからず。
対象小3〜6
参加費無料❣️


おそうじアニマルファンファン

キットを組み立てたのかな。


スイッチ入れると扇風機まわりますが、電池の向きをかえるとプロペラの向きは逆。



他にもパーツあり




プリント

並列つなぎ、直列つなぎのところは空欄。。

きいたらみんな組み立てるのに時間なかったようでやらなかったそう。



1時間でおわらず、15分くらいお迎えに待たされました。

たぶんこれは、1時半の設定でやったほうがよかったのではないでしょうか。。


私も夫もどういうしくみか興味しんしん。

電池入れ替えるとどうなる?

反対側の回転して風が前でなく後ろに風が‼️

羽の回転方向の違いで風が前や後ろに変わるなんて知らなかった‼️

40年ちかく前にならったかもだけど全て忘れた。

なので、全てが新鮮で娘と一緒に学ぶのが楽しい❣️


臨海セミナー様、ありがとうございました💕