娘の幼稚園の時のお友達のおじいちゃん(自治会役員仲間)から夫に連絡があり、カブトムシが大量に育ったけど、いる???ってLINE連絡きました。


すごい立派に育ってる。



カブトムシはスカイツリーで毎年やってる有料の昆虫展の時に見たり、触ったりする感じで、実生活でカブトムシはほとんどみたことない。


おそらく、白い幼虫?から自分で育てたと思われる。

送られてきた写真から、大量なんだろうなと思われる。

虫かごとかでなく、衣替えとかの透明な衣装ケースに土が入ってる感じ。

これは、本気のやつ。




カブトムシとか生き物。。

夏休みの観察とか良さそうな気もするけど。

人間より命が短いので、お亡くなりになると悲しくなるし、お葬式とか?マンション暮らしなのでお墓も作れないし、そのあとのことを考えてしまうとちょっと。。

正直無理かな。。ハードル高いです。。

私自身が昆虫を買ったことなく、2年くらい前のこどものともか、かがくのともの絵本で飼い方がのってるの本が家にあったような気がするけど。


うーーーーん。

これはお断りしよう。

私は面倒みきれないし、死も受け入れられない。

昔一目惚れで出会ったわんちゃん2匹、大切に20年くらい飼ってましたが、老犬になり天国にお見送りしたあとは悲しくてしばらく泣いて暮らしたので。

さすがに昆虫が亡くなって泣いて暮らすはなさそうだけど。やっぱり悲しくなってしまう。

もう家族にだけ愛情注ぎたいので昆虫はごめん!

私のキャパ的に無理。。


娘が昆虫好きで育てたいという強い希望があり、最後まで責任を持ってお世話をする。(命の勉強)その覚悟があるならいいけど。

そんな感じでもなさそうだし。

私が生き物飼いたがらないのは知ってるので飼いたいとは言わなそう。


よし、

夫には相手に失礼のないように丁重にお断りしてもらおうと思います。