今日は雨のお天気なのでおうちでのんびりday❣️

お勉強の合間に娘のリクエストでパン作り✨

生地作りはホームベーカリーにお任せして、成形から✨

材料の計量は娘にやってもらいました。

今回は食パン🍞とロールパン🥐のどっちの生地にしようか迷い、バターの量が20g違うので、間をとったオリジナルの配合で作りました。

参考にしたレシピ本はこちら



いつもはオーブンの発酵機能を使うけど、今日みたいな湿度がある日はパン日和なので、2次発酵はラップしてベランダで。



今回は食パン🍞1斤分の生地を半分にして、娘は丸パン3個とウィンナーパン2個を作り、残り半分は私がハムチーズパン3個とミニピザを作りました。





写真撮って、ばぁばに作ったよー❣️とLINEしてました。



今日のパンはハイジの白パンみたいなふわふわの仕上がりで、なんかいつもより美味しくできました❣️

レシピの配合がよかった?って思ってましたが、よく考えたら今回使った小麦粉は国産小麦粉の春よ恋(ブランド小麦粉)をつかったからだと思います。

こんな小麦粉で違うとはびっくり‼️

しっとりもっちり食感。

パッケージに偽りなし!本当にそのとおりの仕上がりです。


そういえば、昔通ってた天然酵母のパン教室でも使ってたな。


こちらはカルディや富澤商店とかでなく、静岡旅行に行った際に立ち寄ったイオン系のスーパーで売ってたので購入しました。

※日清製粉



こちらの小麦粉おすすめです✨

値段は忘れてしまいましたが、そんなに高くなかったです。

たぶん4〜500円?