ついこないだGW終わったと思ったら、あっという間に6月なかばすぎ。

7月は3連休があり、その後すぐ短縮授業になり、あと1ヶ月ちょっとで夏休み‼️


早い、早すぎる〜


長い長い夏休み、中学受験をするなら家族でたくさん旅行できるのも今年か来年くらい?


毎度毎度、夫の仕事の予定がわからず、旅行も直前に決めて、行き当たりバッタリ?臨機応変?な旅になりがちですが、まぁ旅行はざっくりな予定で、あとはその時の気分でゆっくりしたり、あれもこれもと予定つめこんだりといろいろ❣️

家族で旅行ってだけでどこに行っても楽しい😊💕


さて、夏休みの旅行の行き先は、なんとなく行きたいエリアが頭にありつつ、図書館でたくさん旅行の本を借りてきました❣️

※福島県や栃木の奥日光あたりや京都奈良あたりも借りたかったけど貸出中




主な行きたい場所の候補はまず、翔んで埼玉の影響で娘は琵琶湖に行きたいというので滋賀県。

私は姫路城(私と夫は行ったことある)を娘に見せたくて兵庫。ついでに大阪とか周辺をめぐりたいなと。

10年以上前に2年だけ関西(大阪市内と甲子園駅のある西宮)に住んでたことあり、東京から新幹線ですぐなのに結局あれから1回も行けてなかったなーと。



●滋賀県

琵琶湖、彦根城

あとはガイドブックみてきめるかな。


●兵庫県

姫路城(➕龍野城)、神戸、夜景、有馬温泉または城崎温泉。

淡路島も行けそうだったら、ついでに渦潮クルーズ🚢しつつ、徳島県の大塚国際美術館に。


オススメ美術館


●大阪

大阪城、海遊館(ジンベイザメ)、通天閣、道頓堀、あべのハルカス。

たこやきのお好み焼き、とんかつたくや、551、りくろーのチーズケーキ。 


関西きたらついでに京都奈良も行きたいところだけど、今回は夫と行くなら、途中レンタカー借りて、電車やバスではなかなか行けないエリアをめぐり、大阪、京都、奈良あたりは私と娘の2人旅でもいいな。


かき出してみて思ったことは、私は兵庫県に行きたいんだなと。

では、娘の滋賀県行きたいの気持ちはどうするか?

2泊3日か3泊4日。あればある程度行けるけど、全部は無理だな。

そもそも夫は仕事そんなに休めるかナゾ。娘の習い事もなるべく休まなくていい日程で。

週末に家族会議して決めよう❣️


まだまだ、悩める日々は続く。