なんか春休みにいろいろしたことあるし、書きたいことが大渋滞。

もはや時系列がめちゃくちゃ。

⭐︎⭐︎⭐︎


春休みにるるぶ埼玉を図書館で借りて、お出かけスポットを隅々まで娘とチェックした結果、映画【翔んで埼玉】で出てきた行田タワー(田んぼアートや初夏の蓮🪷)に惹かれて、今回は行田市に観光❣️


桜🌸が見頃ということと、4/6リニューアルイベントをやってるというとで【さきたま古墳】にいくことに✨

夫に車で連れてってもらおうと思ったら、午前中だけ仕事があるから午後ならOKって言われたけど、午後から出発したら、観光地はしまるの早いから何もできなくなりそうで娘と2人で電車🚃で行くことに✨


娘が勾玉体験をやりたいと(先着6組✖️2)いうので整理券配布が9時スタート。


行田からのバスの本数が1時間に1本なので、それに合わせていくと6時半くらいの電車に乗らないとなので、5時半起き‼️


朝早くて寝ぼけてたのかPASMOとスマホはもってたけど、お財布を持っていくのを忘れてしまい、乗り換え駅で気がつき、そのまま現金なしで進むか戻るか悩やみ、

ショッピングならクレジットカードと電子マネーでどうにでもなるけど、これから行く田舎の観光地だと支払いは現金のみのところが多いので、万が一電子マネーやクレジット決済できなかったら即アウトなので、一旦財布を取りに戻りました。

それにより、当初の到着予定より1時間ほど到着が遅れたものの朝10時には現地につきました飛び出すハート


まずはリニューアルイベントお目当てのまがたま体験を予約。

午前の部はすでに始まってるので午後の部13時半からの回の2番目の受付。

無事に予約できたのでよかった。

※6組の枠は開始時間直前で埋まりました


10時半からの古墳のガイドツアーとオリエンテーリングのイベント3つ全部やり10時〜16時まで滞在。


現金しか使えないところがあったので、お財布取りに帰って大正解でした❣️



まずはガイドツアーに参加❣️

30名くらい。

※こちらは受付時間15分前に並んで受付開始してすぐ埋まりました。


ガイドしてくれた方はこぼれ話など、しながらいろいろ説明してくれ、普通だったらただの丘?小さな山?ふーん。ってなりそうな感じだけど、へぇ〜、そーなんだーおねがい✨と。興味深かったです。


古墳がいくつかあるけど実際に古墳に登れるのは【稲荷山古墳】と【丸墓山古墳】の2基

※古墳は◯基という数え方するとのこと


こちらは丸墓山古墳


頂上からの景色


写真真ん中らへんの丸い緑の植栽?は古墳の跡らしい。

昭和あたりにどこかの地域で何かの埋め立て?で土が大量に必要だった時があり、古墳の盛り土を削って必要なところに使ったとかで山みたいな形はなくなり現在のお姿になったそうです(ガイドさん情報)

へえ〜✖️10びっくり

必要とあれば大事な墓の土持っていくのかと。

戦争中も金属が必要とあれば寺の鐘など提出したとか仏像溶かしたとかきいたことあるけど。そんな感じに近い?

コロッセオも戦争中に必要な材料を持っていったからクギだかネジ抜いたとか東武ワールドスクエアのガイドさんが言ってたなと。どこの国も同じようなことしてるな。

文化歴史を守るのは平和な時代で国に余裕があってできることなんだなと。




ここよ上から

忍城が見えるらしいけど


スマホカメラ10倍ズームにしてこの大きさなので、肉眼でかろうじて見えるけど、実際はすごーく小さかったし、老眼になったのかなかなか見つけられなかったです。

これは直接行かないと❣️

野村萬斎さんの映画【のぼうの城】の舞台となったお城🏯だとか。




桜🌸✖️菜の花

古墳もいいけど、私はやっぱりお花が大好き飛び出すハート


娘✖️お花🌸

大好き✖️大好きな組み合わせ最強❣️



二子山古墳


この地味な感じがいいね飛び出すハート

古墳きましたー

みたいな。



将軍山古墳

菜の花がたくさん咲いてました



反対側には埴輪たくさんありました



この古墳のまわりのお堀?につくしがたくさんはえてました。

春って感じ✨

普段なかなか見る機会がないのでうれしいと思ったら近所の土手よくみたらつくしがたくさん、あった。(4/8地元でもつくしを確認)




⭐︎⭐︎

午前中は古墳をのんびりみて、桜の木の下でレジャーシートを敷いてお花見🌸しながらおにぎりやおやつを食べました。


古墳のあるところは広い芝生の公園みたいな感じで、ぱっと見、飲食店もないのでコンビニでいろいろ購入してきてよかったです。

お土産の売店でパンなどの軽食は売ってました。


⭐︎⭐︎⭐︎

午後13時半から勾玉作り体験は1時間半


色は3種類!

石の硬さが異なるらしく、黒いのは硬くて大人でも削るの大変らしいとのことで、1番削りやすい白にしました。

紐は5〜6色から選べました。




スライドでさきたま古墳の説明などわかりやすく教えてくれたあと、石をひたすら1時間くらいヤスリで磨いてました。

私の手伝いなしで娘ひとりでやりました。(大変そうだったので手伝おうとすると嫌がられた)




出来上がった勾玉

なかなかいい感じにできました。




売店(駐車場の方)でソフトクリームを買いました。

わたぼく牛乳、大好き😘




今回、思った以上(6時間も!)に、さきたま古墳で楽しんでしまい、気がついたら忍城の最終入園の16時に間に合わないので行けず。

忍城はまた次回のお楽しみに💕


何やら楽しそうな謎解きが❣️


謎解きはひらめきと推理力?が必要なので、これは夫も連れてかないとだな。

パパ、すごーい❣️と娘に言われると思うので、かっこいいところ見せるチャンスだね👨





オリエンテーリングでは、古墳について質問の用紙をもらい、展示室の説明みて答えを見つけるので、ただ何もなく見てるよりも古墳の知識がつきました。


国宝の鉄剣の文字の数は?

とか、〇〇古墳は何が出てきたか?などなど楽しく古墳について学べたのがよかった💕

地理(埼玉のどのあたりか地図で確認)、歴史、ついでに春の植物


理科、社会の机に向かってする勉強じゃない、体験学習ができたことでしょう。


私はお花🌸✖️娘の写真をたくさん撮れたので嬉しい✨


ネモフィラのブルーの絨毯、蓮🪷、紫陽花、菖蒲、バラ園、ひまわり畑🌻

などなど春〜初夏、たくさん娘とお花みたいけど今年はいくつ娘✖️花の写真を撮れるかな。