今日から新学期スタート❣️

学校の桜が満開🌸



いつもは送迎しないけど、新しいクラス発表が気になり学校までいくことに。

※娘の学校は毎年クラス替えがあります。


みんな考えてることは同じで、同じマンションのお友達ママ3人で通学班の後ろについていきました。

※通学班の見守り登校


学年があがり、娘の学年は転入生2名増えて、3クラスになり、35名体制から24名に。

約10名ほど生徒数が減ったので先生の目がよりいきとどきやすくなるかな。

よかった✨


ひとりっ子の娘、群れるタイプの子でなく、気の合わない子と一緒にいるくらいならひとりでいるほうがマシ(ひとりでも自分の好きな世界で楽しめる)と思うタイプなので、娘の仲良しの友達と同じになれるか心配しましたが、クラス発表みて大当たりクラスで安心しました❣️

大親友のお友達Aちゃん(娘と同じレベルの超しっかりさんで気が合う)、同じマンションかつ幼稚園からの大の仲良し(たびたびブログに登場する家族ぐるみの付き合い)のお友達Bちゃんの仲良し2トップと引き続き一緒のクラス💕

あと数名は幼稚園のときのお友達も一緒で、ママ同士も仲良しなので、なにかあれば気楽にきける相手がいると思うだけで私の気持ちもラク。

学校お休みした時もお互い宿題内容をLINEで教えあえるのがいいね。


今朝は学校の前の桜の前でお友達とランドセル🎒姿の写真を撮って、入学式も撮ったなとなつかしくなりました。

身長があのころよりも伸びてみんなすっかりお姉さんになったなとしみじみ。


気になる担任の先生は新しく先生になったばかりの女の先生とのこと。

元保育士で小1と幼稚園の子供がいるとのこと。

先生の子供の入学式、今日じゃないよね?


他の学校はいつなのかわからないけど、無事にお子さんの入学式に参加できてますように✨


新しい環境でママやりながら先生やってるので、家庭と教師というハードワークの両立で絶対大変だと思うので、先生の負担が少しでも軽減できるように、保護者ができるレベルでやれることは率先してやっていきたいなと。

娘には先生が困ってたらお手伝いしたり、助けてあげてね。と伝えてたところ、そんなこと言われなくてもわかってるよ❣️

今日だってね、先生が教科書運ぶの重そうで大変そうだったから(しっかり者のお友達)Aちゃんと2人で率先して先生のお手伝いしたよニコニコとうれしい報告してくれました飛び出すハート



⭐︎⭐︎

昨日の昼間にお花見🌸行く予定でしたが、ガンで闘病中の夫の父が倒れて亡くなったと連絡あり、急遽夫の実家へ🚃

電車に乗ってると線路沿いに桜の木が多くて、心が癒されました。

実家に着いてからは亡くなった父と対面後、バタバタと葬儀の詳細を決めて、21時頃自宅に帰宅。

夫がこれから、近所に桜の綺麗なとこがあるから行きたいというので、急いで夫用にビール1本と私は温かい紅茶を水筒に入れ、美味しいパン屋さんの惣菜パン(リベイクしてアルミホイルに包んで)と紅茶のシフォンケーキを持っていきました。

徒歩15分くらい歩いたとこにこんな綺麗な桜があるとは知りませんでした。


家族以外は他は誰もいなく(写真の右側に写り込んでるのは夫です)、貸切の夜桜🌸

昼間に家族みんなでお花見行く予定だったのを気にして連れてきてくれたのか、夫の実家で嫁としていろいろ頑張った私へのご褒美なのか、わかりませんが。

私にこの桜🌸を見せたかったみたい。

きれいな桜のプレゼントをありがとう💕






⭐︎⭐︎

今日の習い事の送迎時に桜がキレイだったので、自転車とめてしばらくながめてました。

娘はヒラヒラ散っている桜の花びらをおいかけながら踊ってました。

花の絨毯。

桜が満開で散り始めていて咲いてる期間はホント短く儚いけど、素敵💓