2年前に行った千葉県の佐倉市にある、風車があるチューリップ🌷畑、今年も行きたいなと思い、電車🚃のルートなどいろいろ調べて私と娘で平日に行く予定でしたが、夫が今週の土曜は空いてるということで急遽行ってきました❣️

近所に住む母と泊りにきていた姪っ子ちゃんと5人で。


前日、楽しみーすぎるー💕とこどもたちは興奮して夜更かし、夫は次の日に車でお出かけというのに飲み会で12時過ぎの帰宅。。


早起きするはずが、みんなで大寝坊して、起きたら10時半すぎ‼️

こんなことあるー?😱


お弁当に唐揚げ作ろうと張り切って、鶏肉5枚も買ってしまったのに。。

お弁当をどこかで買うか、それとも作るか。。?

子供たちにきいたら、手作り弁当の方が美味しいから作って❣️というので、子どもたちと手分けして、いそいでお弁当作り。

※1番はじめに起きた娘がご飯だけ炊いてくれてて、ご飯が炊けたタイミングで娘に起こしてもらった


私はおかず作り担当で唐揚げと卵焼きとウィンナー焼いて、子どもたちはおにぎり🍙担当。

鮭、めんたい、わかめの3種類。

いちご持っていこうと思ったら、暑くなりそうだし、大粒のいちごなのでお弁当に入りきらないので家でたべることにしてミニトマトをタッパーにつめて、いざ出発!

途中母の家に寄ったりして11時45分〜12時くらいに高速乗りました。

前回は高速乗ったら渋滞しつつも1時間半くらいで着いたのに、出遅れてしまったのと事故渋滞で幕張SA行くまでにすでに2時間以上かかりました。

途中SAでトイレ休憩などで30分くらい休んでからまた出発し現地に着いたの15時すぎ。出発から3時間‼️

なんか前回と高速おりてからのルートが違くて、橋を通るルートで来て、その時に駐車場500円という看板みて、風車の1番近い駐車場は1,000円の看板が見えて値段が倍違うとなり、一旦通り過ぎてから空き地でUターンして橋のところの駐車場500円のところに止めました👍

※50〜100メートルくらい?の距離の違いで500円違うのでお得🉐でした


佐倉ふるさと広場について旅の目的のメインイベントのチューリップ🌷の摘み取り体験が16時までだったので、まずは受付。




あれ??

思ったよりチューリップが少ないぞ。。🙄


こんな感じのを想像してたのに。。



開催期間3/27〜4/21

張り切りすぎて序盤でいってしまった為、土手の桜もまだ咲いてなかった。。

※1本だけ早咲きの桜はありました。


土手付近の桜🌸✖️菜の花を楽しみにしてたけど、菜の花だけ咲いてました。


大渋滞で3時間もかけてわざわざきたのに思った以上にチューリップも咲いてなくて

リサーチ不足すぎて、ガーンガーンガーン


だけど、摘み取りは思いっきり開花した状態のものではなく、蕾のうちの方が長く楽しめるのでよしとしよう。

写真目当てだったら、もっとあとにしたほうが映える写真撮れそうです。


前回は終盤に行ったため、チャーリップは満開〜終盤、桜は葉桜🌸だったので(1週間前が最適)次回は早めにこようと思ってたら今回は早すぎたパターン。

今回も今週でなく、たぶん来週がちょうど良かったと思うけど、夫の仕事の都合で来週は無理だったのでしょうがない。


チューリップの摘み取りをするなら、長靴持ってきた方がいいです。

あと、手が汚れたくないなら使い捨てのビニール手袋も。

※我が家はちゃんと持ってきました。


畑なので、泥でぬかるんでる箇所ありで、自分の体重の重みで深くハマってしまい、なかなか抜けなくてあせった〜驚き

姪っ子ちゃんは長靴持ってこなくて、買ったばかりの白いスニーカーが泥だらけになりました。

※靴は家で洗ったらきれいにおちました


チューリップは区画ごとに植えられてるので、香りがあるタイプ、途中で色が変わる品種とか好きなのが選べます。

土日は10本600円

平日は13本600円


種類がこんなにさくさんあるのかとびっくり。


すごく広いです。

咲いてるチューリップは全体の3/10程度ってとこかな?

それ以外は、ほぼ今にも咲きそうな蕾がたくさんある感じでした。



よくあるチューリップの花




花びらがたくさんあるタイプ











気に入ったチューリップ🌷を見つけたら、スコップ(貸してくれます)で球根ごと引き抜きます。



とったどー🌷



こちらの10本を持ち帰り

とりあえず家にあるプランターに入れてみました。

土がないのであとでちゃんと植えようと思いますが咲いてるのは切り花にして花瓶に飾ろうかなと




フォトスポット的にミッフィーちゃんが数ヶ所おかれます。

※この日は全部で6体くらい。今後もっと咲いたら、さらに追加されるであろうミッフィーちゃんが数体風車のところに置かれてました




チューリップの摘み取り、10本取るだけで、どれにしようかな?って見定めたり、これにしようと思ってからも、なかなか抜けなくて子供だけだとけっこう大変な力がいります。

結局1時間弱かかり、16時ギリギリまで楽しみました😊✨


その後、長靴洗って、遅すぎるランチ🍙🍗を川沿いの土手で。


お天気に恵まれてピクニック気分は味わえたし、空腹は最高のスパイスで美味しかったです😊💕





20分で作ったスピード弁当。

唐揚げ15分(唐揚げ粉使用)、ウィンナー&卵焼き5分。

こどもたちのリクエストで好きなおかず3種類をつめました。

写真ないけど、ミニトマト30個くらいをタッパーにつめこんだものがあります。


少しでも可愛くと思い、ウィンナーをチューリップ🌷の形にしました。

こんな感じの時短弁当でしたが、喜んでくれてたのでよかった💕





ちなみに2年前、2022年4月7日の時の様子はこちら


チューリップ🌷の量が違う!



こちらのブログでその時の様子がのってましたが、弁当の内容も当時とさほど変わらず。笑