今日は給食なしの早帰り、習い事まで数時間あるし、桜の開花シーズンや春休み中になったら絶対混むので、今日なら空いてるはずと上野に行ってきました❣️

予想通り、空いてました。

会場内は混雑してないのでスムーズにゆっくりみれて、快適でした✨



これから行く人もいると思うのでネタバレはナシで。

※今回の企画展で注目ポイントではない生き物です


1つびっくりしたのが、この大きな生き物❣️

写真で大きさ伝わるかな??

すごくでかい。



これ。。本物??

アザラシぽいけど、水族館のショーとかで見るのはもっと小さいような気がするし。


名前ものってなくて、近くにいた係の人にこれはなんですか?すごく大きいですが、本物ですか?ってきいたら、

「これは、ミナミゾウアザラシです。本物です。あちらに中身(骨🦴)が展示されてます。もともとは江ノ島水族館にいた子で、名前はダイキチです。」と教えてくれました。

へぇ〜、係の人詳しい👀


いや〜こんな大きなアザラシがいるのかとびっくり‼️


ミナミゾウアザラシの中身(骨)の展示


あの大きさでこの骨の大きさだといかにお肉?ついてるのか。。不思議。。



骨のところにさっき係の人が言ってた情報がのってました。




アサチケで前売り券を購入した時に売店で使える500円割引券がついてたので、ポストカードを3枚購入しました。


初日はこのヒグチユウコさんのグッズを買うのに長蛇の列で2時間くらい並んでたらしい。純粋なファンもいると思うけど転売ヤーが個数制限MAX買ってるとか。


私はこの方知らなかったけど、なんか動物とかオシャレだったので額に入れて飾っても素敵と思って✨

毎回、こういう企画展はアーティストやらキャラクターコラボのポストカードがあるので3枚飾ったら素敵かも💓と思って買うけど家帰ったらそのままになって結局飾らないパターンが多い。。


あと、サクマドロップの缶が可愛かったから欲しかったけど売り切れでした。

残念!

まぁ、買ったら買ったで缶は捨てられないし、嵩張るし、ディズニー缶と一緒でクローゼットに増えていくだけなので、物が増えずにすんでむしろよかった。と思うことにしよう。


真ん中のポストカードと同じ絵のポスターが初日に売り切れになったようですか今日はたくさんありました。


ポストカード1枚165円で3枚で495円。

あと5円たりない。

500円いかないと割引券使えなくて。

あと1点どうしよう。。

1番安くてポストカードの165円で他に欲しいのもないしなーと思いつつ、しかたないので別の作家さんのポストカードを持ってレジに行ったら、袋5円ですがいりますか?と聞かれて、ん?袋5円で500円ジャストになると思い、別の作家さんのポストカードはもともとほしいものでなかったのでレジでキャンセルしました。


ポストカード3枚と袋でちょうど500円で割引券使って、お会計0円でした。

※チケット購入時に手数料100円払ってるので400円お得🉐でした



売店出口に記念メダルはあるか。。。

とドキドキ💓してたら、

ありましたー❣️


お土産は記念メダルかポストカードが場所をとらず、記念になるのでいいなと✨

※我が家は物が多いので💦



今回のメダルはカラー✨



他にネームステッカー(シール)がありました。

好きな文字が入れられるとのこと


あとガチャガチャも3種類ありました


アクリルスタンド500円



アクリルカードキーホルダー400円




缶バッチ いくらだったかな?たぶん300円だったような。値段みえないな。




日本館でやってる企画展も行ってきました。

右の白いパンフレットは企画展の入口でご自由にお取りくださいと置いてあったのでもらったのですが、24ページにわたりいろいろ詳しく載ってて、これ無料でいいの??とびっくり。

これから行く人はぜひこの無料のパンフレットもお忘れなく。




出口の売店前にあるドームになってる映画?面白かったー❣️

今月は深海。

立ち見なんだけど、360℃映像がみれて、足元もガラスになってて、本当に船の上にいるみたいな、時には海の中にいるみたいな。不思議な感覚。映像が素晴らしい✨

※10分間



⭐️⭐️

ちなみに上野の桜🌸は入口(京成の近く)のところの早咲きの桜が2本咲いてたくらいでメイン通りは蕾でほぼ咲いてませんでした。




次回7/13から昆虫展❣️

楽しみー(私が)


娘、成長とともに周りのお友達(特に姪っ子ちゃん)の影響?で虫キモイとか言うように。。

これから理科を学ぶのに虫嫌いとか言っては場合でない。

小さい時から、虫嫌いにさせたくなくて、毎年夏にスカイツリーの昆虫展🐞につれていってるし、昆虫の絵本読んだり、道で昆虫見つけたら観察したりとたくさん興味の種まきしてきたけど。

虫キモイはもう今までのこと全て台無しくらいの破壊力。


昆虫の興味につながることを期待💓



こちらも夏休み直前の早帰りの平日を狙っていきたいと思います。