ちょうど、今日6級の勉強開始!と漢字ドリルやってたら、ピンポ〜ン!と。

宅配かなと思ったら書留でーすと。

私も娘もパジャマだし、まだ9時だよ。

郵便局、仕事熱心すぎるなー。

娘に印鑑渡して受け取ってもらいました。


中身は、じゃーん!

漢検の合格証書‼️



結果は合格点140点を大きく上回った169点‼️

平日毎日習い事で忙しい中、なんとか時間を捻出して、よくがんばったと思います👏


漢検はいろいろ苦手分野など分析してくれるので復習をしてみようと思います。



今回、当日の問題用紙を入れて送ってくれました。

娘がかいた解答用紙のコピーを送ってくれるとさらにいいなと。

というのも、漢検の結果に若干不信感ありで。

娘は漢字の読みは、ほぼほぼ毎回パーフェクトなのに、なぜか漢検で1問間違えてることが何度かあり、今回も1問ありました。


どれどれ、読みを間違えた問題が19番と。


【奈良県】

ならけん以外の読み方を考える方が大変なくらいで、これの読み方を娘が間違えるとは考えにくい。。

なぜ❌をつけられているのか。。

枠にはみ出て書いたとか?

答えは闇の中。。




問題用紙には娘ががんばってといた形跡がたくさんありました。



書き取りは4問空欄、2つ間違え。



合格者平均点の低い、対義語と画数(書き順)分野が満点!


漢字の書き取りでわからない漢字が出るたびに、私がサッと書いて教えるのではなく、面倒だけど、毎回毎回サピ漢で丁寧に書き順を確認しました。

同じ漢字でも間違えたり、わからない時は毎回毎回。

手間はかかるけど、この地道な作業(努力)の結果だなと。

娘が毎回わからない漢字が出るたびに辞書で調べて書き順見せてくるの(ウザかったけど)、ママに感謝だね✨

と言ってたので、引き続きこのやり方を継続していこうかと。


書き取り問題40点満点のところ28点(合格者平均が33.7点)と、同じ読みの漢字が16点満点のところ6点(合格者平均11.9点)だったので、この2つが特に課題だなと。


間違えた問題


⭐️書き取り(忘備録)

●積もる

●自信

●求める

●取材

●水道管

●浴びる


⭐️同じ読み(忘備録)

●説明

●飛行機

●分度器

●貨物船

●倉庫



アドバイスによると、当協会発行の【漢字学習ステップ】と【過去問題集】をやりましょう。と。

漢字学習ステップってなんだろう。

そういえば今まで買ったことなかったかも。

漢検が発行してる問題集の方がいいのかな。

今度書店でみてくるかな。


次回、漢検準会場(埼玉エリア)の臨海セミナー会場は6/29(土)


本会場は我が家は遠い場所なので準会場1択‼️

本会場と違って、塾内なので少人数(うちの近所のとこは)でリラックスした状態で受けれて感染対策的にも安心です。







本会場より駅近にある塾の方がアクセスがよかったりすることもあります。

ご参考までに