公立小に通う娘ですが、小3から学校で書道の授業があり、先日の授業参観で学校販売で書道セットの見本をいくつかみましたが、軽量化の為に、硯がプラスチックだったり、カバンが派手だったり、娘の気に入ったものがなかったようで。





Amazonや楽天で購入しようと学校販売を見送りました。


筆と下敷きは書道教室で使ってるものが使いやすいとのことで、お教室の先生に連絡し、お教室で使用しているものを購入できるかきいたところ販売可能とのことで無事に購入することができました。



家に夫が小学校の時に使ってた書道セットあり、思ったより綺麗で保存状態がよかったので、娘がそのまま使うことに。


※下敷き&筆はお教室で購入



スポイトは汚れていたので、新品(100円程度)を購入予定。



書道バックは夫が使ってた30年くらい前のもの。

シンプルでコンパクト。



また、使っていくうちに気に入った書道バックが見つかれば、またその時に購入すればいいかなと。


下敷きは線が入っていて、半紙をのせてもちゃんと透けてみえるので、文字を書く時もバランスよくかけてオススメです。





ヨーカードーの文具コーナーだと、書道セットが2〜3000円くらいで販売されてました。

シンプルバックで良さそうでした。


この色は3,000円


バックのパイピングの色がグレーやベージュは2,000円代でした。



娘にすすめたところ、家にあるやつでいいとのことで結局購入しませんでしたが、購入するならこういうシンプルなのがいいなと。

ただ、中身は軽量化のため、硯が石の重いものでなく硬化プラスチック製?でした。



単品購入

スポイト


下敷き



文鎮は長いもの、短いもの2本セットあり





⭐️⭐️


書道教室に通って1年半たちました。

週1、50分のうち硬筆と毛筆の練習をしているようです。


最新の持ち帰ったもの2枚記録。


持ち帰った時に紙が丸くなって、写真撮るとへんに見えるけど、見本をよく見てしっかりかけてるかなと思います。






娘が毎回持ち帰ってくる見本と紙。

捨てようかどうか迷いつつ、なんとなく100均で購入したビニールバックに入れて保管してます。