春休みのお出かけスポット(博物館や城、湖、観光地)をあれこれ調べてたら、近場で1つ見つけました❣️


今年も楽しみにしてた上野の国立科学博物館の企画展の時期がやってきました❣️


3/16〜6/16



前売り券は大人1,900円、小学生500円

※未就学児は無料だったかな


私は500円の買物クーポン付き前売り券をアサチケで購入しました。

※大人2枚まで購入でき、LAWSONのロッピーで引換で発行手数料が110円かかります


娘はアソビュー!でPayPay支払い(即決済)しました。


チケットはいずれも公式のホームページから購入できます。

※画像は公式HP


お人形やサコッシュがついたセット券、平日ペア、音声ガイドつきなどあります。



詳しくは公式サイト




ちょうど、桜🌸の綺麗な時期なので、お弁当(コンビニなど近くで調達)食べながらお花見して、スタバでゆっくりするのがいいかな。

時間あれば、動物園行ったり、公園で遊んだり。


そういえば、前回の大哺乳類展②はいつだったかなとGoogleフォトで検索したらすぐでてきました。
便利な時代〜

ここからは、科博に行った思い出記録。

●大哺乳類展②
2019/4/12 
※記念コインの日付より

館内の撮影スペース



外のくじらの前




桜の前


そして、お土産の企画展コイン

※左はその前の年の人体展



裏面は日付が刻印されるのでいつ行ったかわかるので便利。




2018/6/14 人体展


3歳ベビーカーに乗ってました。





写真みたら、このあとお友達にホタル見に行こうと誘ってもらい、そのまま椿山荘に行き、庭のホタルみて帰りました。


※ホテルでお食事するので、サンダル→靴、半ズボン→長いズボンにお着替えしました。




2018/10  昆虫展

※記念コインの販売はなし


宝石展

2022/4/6  

 幼稚園卒業して小1になる前の春休み中。

※記念コインの販売なし



レジャーシート敷いて、コンビニで買ったアメリカンドックやサンドイッチを食べました。



科博で歩き疲れれたあとは、すぐ近くのスタバで桜🌸を見ながら休憩〜💕

娘はキッズメニューのホットココア(やけどしないようにぬるめになってる)。

他にもキッズメニューはジュースやミルクもありお値段200円くらい

※キッズメニューはレジでこちらから言わないと出してくれない。(私が行くところは)




昨年はコロナ禍で来館予約したりといろいろシステム的に面倒だったので行かなかったぽい。


さて、春休みどこいくかなー。


城🏯や岬に行ってスタンプや記念コインを集めるかな。



我が家の記念コインで思い出振り返り


●城、仏閣系


松本城はディズニーコラボして他にはミニーちゃんもありました。



●タワー🗼系




●水族館系

※サンシャインや江ノ島は記念コインの販売なし



●娯楽系



●観光地系




最近、観光地に記念コインが置いてないのとのろが多い。。

こないだ日光行く時の乗り換え時の駅のホームに記念コインたったけど、乗り換え時間の関係で購入できなかった。


記念コイン情報あったらコメントで教えてくれるとうれしいです。