私と娘は小さい時からカルタ遊びが大好き❣️

遊びながら、楽しく知識を入れてしまおう作戦です。

あと、しちだ系とか歌や音声で知識を入れてく系のツールも好き。


我が家のカルタコレクション



他にも幼児向けのひながなや日本語であそぼ、世界の名作、道徳カルタなどなどもありましたが、年齢に合わなくなったものなど断捨離しつつ現在のナインナップです。


たくさんある中で、どれが1番好きか?ときかれたら、ダントツに【るるぶ都道府県いちばんかるた】です❣️

何回も何回もやり込んでるので、姪っ子ちゃんやお友達が遊びにきて一緒にやろ〜💕

ってなっても、娘と私のカルタのとるスピードが早すぎて、競技かるたみたいに白熱した戦いに周りはドン引きで固まってしまうので、都道府県かるたは家族以外ではやらないようにしてます笑


なんで、たくさんあるかるたの中でるるぶの都道府県かるたを1番やったのか?とうのは、たぶんかるた読み上げ機能がついていたからかなと。

日中は母と娘の2人きりなので、かるたをするにも読む人(1人)と取る人(2人)で3人は必要なので、読み上げ機能がないと遊びが成立しない。。

読み上げ機能がないものに関しては、かるたの親と子のハンデとして、親が読んで、読み終わったら取るというルールにしてもいいんだけど、そうすると親は読みながら札を探して取ることになり、たくさん読んで疲れるのでだいたい1〜2回しておわりとなります。。


たまにパパを入れて3人でやることもありますが、めんどくさがってあまり付き合ってくれないので、パパはあてにできず新しく買うカルタに関しては読み上げ機能がついてるかを重視します❣️


読み上げ機能もいろいろあります

①サイトアクセス

②アプリ

③ダウンロード

④専用機械タイプ


その中で1番いいのは①のサイトアクセスタイプ。るるぶ都道府県がこのタイプ。

QRコードかざすだけで音声でるので、面倒なアプリやデータをダウンロードする必要がないのがいい。

サイトをスマホのホーム画面に入れておけば、すぐアクセスできます。

聞き流しにも。


●筋肉かるたと脳と内臓かるたは②の専用アプリダウンロードタイプです。

楽しい読み札で印象に残りやすく、CGイラストで部位がわかりやすいです。

聞き流しにも。


●DAISOのカルタはコスパよくていいんだけど、読み上げが③のダウンロードタイプでスマホによるのかもだけど私のiPhoneだとダウンロードした場所もよくわからなく、やるたびにダウンロードしてます。ランダム再生?ができるのかよくわからず手動で音声を次々にスライドして再生してます。


●地図記号かるた

こちらさAlexaアレクサによる読み上げ機能つき!

我が家はリビングと寝室の連絡用にアレクサ2台使用してます。


●小学生のうちに覚えておくといいことカルタ

17個のカルタがついてます❣️

しかも専用の読み上げ機械がついていて、読み札はなく、オモテとうら面が別の取り札になっているカルタです。

17個あるわりにはコンパクトですが、専用機械でなくスマホで読み込むような専用サイトの読み上げ機能だったらさらにコンパクトだったのになと思いますが、スマホ持ってない子どもでも遊べるように?ってことなのかしら?




カルタはサイズや紙製のつくりだったり、DAISOで売ってる感じにそっくりです。

いろはカルタとかはとくに同じような感じ。

※DAISOが100円にしてはクオリティが高すぎるのか?


読み上げの機械はニンテンドーSwitchみたいなサイズ感?持ってないけど。



このカルタ約6,000円するのですが、高いのか安いのか。

我が家のカルタの金額から考えると安いと思います❣️

だいたいカルタ1つ1,000円以上する。

筋肉と内臓2,000円✖️2、地図記号1,500、歴史1,500

この4つだけでも7,000円する。

それが、17個も入って6,000は安い‼️

都道府県やいろは、ことわざなどは100均でも買えるし、クオリティも同等かなと思うけど、普段なかなかカルタにはない以下の情報がカルタでインプットとアウトプットができるのがすごくいい‼️


①名曲と音楽家

②楽器

③名作と作家

④名画と画家

⑤戦国武将

⑥世界一、日本一

※上記は26枚(いろはかるたの半分)しかないので、もっと枚数がほしい。続編かこの内容のカルタがほしい


⑦旧国名

⑧元素


ポスターみたいな札一覧表もついてます。


このカルタすごくいいんだけど、改善ポイントとして、カルタのサイズが小さいからか字も小さいので世界の国とか都道府県やら枚数(52枚)が多く並ぶと探すのが大変。。

倍くらいのサイズにしてほしいけど、そうするとスペースも多く使うのでどっちもどっちでこのサイズになったのかな。

紙が厚紙の中でも100均クオリティのペラペラなので、公文カードくらいの厚みがあったらよかったなと。

その分、値段も高くしないとだけど。


あと、カルタではないけど購入してよかったもの




●世界遺産カード覚えておくとQ様と東大王のクイズ番組とかでも知ってる!ってなるし、覚えたあとに、栃木にある東武ワールドスクウェアに行くと縮小版の建築物を確認でき、理解が深まるのでお勉強にもなります。


●名画パズル

モナリザとか有名な絵を覚えられます


●公文の楽器カードはCDつきなので、音声データ(SDカード)を音声ペンにいれておくと、タッチすると音楽がすぐきけて便利です。

※音声ペンはGトークを使用



音声シールにタッチで対応した音声流れます




小学生以上のお子さんでも楽しめるカルタとしておすすめです💕


たくさん入ってるコチラがコスパと内容がいいのでおすすめです。


●小学生のうちにおぼえておくといいことカルタ




●るるぶ都道府県


●筋肉かるた 他

人体に興味があるお子さまは気にいることまちがいなし。少しマニア向け?

楽しいです。