2024年スタート一発目のブログ❣️


夫が仕事納めで飲んだくれたあげくの冬休み中ずっと体調不良で寝込む事件むかつきや元旦のニュースでブログをしばらく書く気になれませんでしたが、学校が始まり、通常モードになったので、娘のお勉強や成長記録や趣味の懸賞や株主優待、お出かけ記録や日常など雑多な内容ですがちょこちょこ更新していこうと思います。


本年もよろしくお願いします❤️


⭐️⭐️⭐️

さて、本日は楽しみにしていたサタデースクール❣️

体育館での音楽発表会でした。

娘は学年代表の挨拶係(数名で順番にセリフいうやつ)という大役を任され、とても張り切ってました。


娘からは遅刻しないで早く来るように言われてて8時45分に急いで家を出たのでスマホ忘れてしまった。


●手のひらを太陽に(歌)

●森のポルカ(合奏)


久しぶりの大きな舞台でのちゃんとした音楽発表会をきいて、子供たちの歌声が素晴らしく、涙ポロポロ止まらなかった。。

※撮影は夫におまかせ


元気パワーをみんなにお届け!

素敵な1日が訪れますように✨

ってセリフがよかった!


録画したものを両家のじぃじ&ばぁばにLINEでおくったら、とても喜んでくれました。


マスクしてたので泣いてたのバレないかなと思ったら、娘が学校から帰ってくるなり、ママが泣いてたのわかったよー。って思いっきりバレてた爆笑


なんでわかったの??ってきいたら、ママは私の発送会にはいつも感動して泣くし、目が赤くなってたよ!って。


舞台から保護者席めっちゃ遠かったのに目が良すぎる。。

小学生になってからはコロナ禍でイベント中止だったので今回初めての音楽会。

学年発送ごとに保護者入れ替え制で10分も体育館にいれなかったけど、無事に開催できて学校に感謝💕

子供たちの成長などなど胸にこみあげるものがたくさんあるのに。夫は涙一滴もでてなかった。。

感動したね。って言っても、そう?上手だなと思ったけど、泣くほどではないと。

ん??

夫婦で温度差ありまくり。

上手い下手とかじゃなくて、子供が一生懸命歌ってる姿を見ていろいろ感じることあるじゃん?

こんな大きな舞台での発表は幼稚園いらい初めてだよ。って言っても、前回のサタデースクールの授業参観は音楽の授業で同じのきいたし。。

と話がいまいちかみあわないし、感覚がズレまくり。

これが、母親と父親の違いなのか??

まぁ、いいか。


そのまますぐ家に帰るのもつまらないし、夫の仕事まで少し時間あるとのことで、夫とタリーズへ☕️

わたしはアイリッシュラテ、夫はバレンタインの新しいホワイトチョコのミルクティーのドリンク。

どちらもグランデサイズ。

1杯700円くらいなので、ドリンクチケット使いつつ、追加料金400円くらい。

ホワイトチョコのドリンク甘いかなと思ったらそんなに甘すぎずおいしかった。

私はスタバよりタリーズが好き❤️

※混んでないのがイイ✨




⭐️⭐️


そして、漢字検定まで残り1週間‼️

冬休み中はエンジンかからず、新学期始まってから急にエンジン全開で猛勉強開始してます。

予定通り12月31日に小4の漢字ドリルは終えてましたが、その後旅行に行ってたり、なんだかんだ冬休みということでお出かけ続きでお勉強時間がとれてなく、頻出の問題集やったら、読みなど単元によっては9割以上できてるけど、書き取りがヤバすぎてチーンチーン


読みと漢字選びは9割以上



それに対して、対義語は1桁。

8/22    2/22  

2点は泣く😭



書き取りも1桁。

9/42問 6/42

6点😭😭




大雑把な正確な私もさすがに危機感を感じて、スケジュールからどれだけ勉強時間を捻出できるか、どの単元をやるか計画をたて、娘の習熟次第で翌日やることを書き出し、間違えた問題を書き留めた復習ノートを作ったり。

つきっきりで伴走しまくり。

そばで娘の漢字の書き方をチェックして、あやしいのはその都度、サピ漢で書き順確認。


さっき都道府県の学習してたときに気がついたけど、新潟の【潟】、鹿児島の【鹿】とかちょいちょい載ってなくて、なんでかなと思ったら、2020に改訂されて1006字から1026字になり、都道府県も追加されたらしいけど、我が家のはブックオフで500円くらいで購入した改訂前のだった。。

すみっコの漢字辞典は改訂後に購入したのでちゃんと載ってました。

サピ漢は辞書として気に入ってたので最新のを注文しました。


辞書には見出しつけると使いやすい❣️

巻末の付録もためになります。


すみっコが好きな子にはこの辞典もオススメ💕かわいいだけでなく、ちゃんと小学生の漢字は学べます。






⭐️⭐️

1/11から漢検当日までスケジュール管理スタート。

覚える漢字の量が多すぎて、思ったように進まないで時間があっという間に過ぎ去る。。

プリント1枚分のとき直しも、覚えるまで2〜3回は繰り返すので1時間以上かかる。

頻出で重要な漢字なので、似たような問題が何度もでるので、このページの漢字覚えないと次のページでもとけないので、急がば回れでがんばってます。







何回も同じ漢字を間違えるので、繰り返し繰り返しやって漢字を体に染み込ませるしかない。

学校の授業や宿題だけで漢字を覚えて使いこなせるようにするのは、難しいので集中して、漢字を学べる漢検は本当に素晴らしい✨


漢検なかったら、こんなに一生懸命、小2が漢字を学べる環境ってなかなかナイ!


もっと計画的にやってたらここまで苦労しなかったけど、本人のやる気が全てなので、今まではしかたなくやってた感があったけど、さすがに本番1週間前なので、急に目の色変えて頑張りだしたので、私は全力でサポートするのみ。

受けるからには、何がなんでも絶対合格💯❣️

しかもギリギリ合格でなく高得点(満点は目指してない)で合格できるようにこれから漢検鬼ハードモードでがんばります✨


娘はお勉強1時間ほどしたところで、疲れて眠くなったとのことで、寝室に行き休憩タイム。

1時間半から2時間で起こす予定。


なんかたまにゴソゴソいってたから、本読んでからの熟睡💤かな。


娘の寝てる間に、ユーキャンの本番そっくりテストの第1回の丸つけしつつ分析。


●第1回目 

110点/200点(合格点140)


まだ合格点には届いてないけど、思ったより点が取れててびっくり👀‼️


1枚目は【音読み訓読み】【対義語】は半分くらいの正答率だけど、【読み】【漢字えらび】【画数】はほぼできてる。



2枚目(うら)は【同じ部首の漢字】【漢字の書き取り】は半分くらい、【同じ読みの漢字】は壊滅的。。






さぁ、課題は見えてきた。


漢字もおしいのがいくつかあったので、あやふやな漢字を確実にかけるようにすれば、さらに得点アップ確実。

前回の8級よりいいペースかも?


夫は午後から休日出勤で帰りが遅くなるとのことで、集中して勉強できる‼️

※夫がいないほうが勉強はかどる。夫がいると夫の食事の世話が大変。。


3時間くらいやれるかな。