東武ワールドスクエアの続き




娘と姪っ子ちゃんのお気に入りはスカイツリーと台北101タワー


リアルな写真を撮ることにハマって自分のスマホでお互いの写真を撮りあってました。


30分くらい同じエリアにいたので、付き合いきれず、私は近場の別の建物をみてた。


他の背景がうつりこまずにかなりいい感じに写真とれました❣️

※娘が撮った姪っ子ちゃんの写真


●スカイツリー

姪っ子ちゃんはスカイツリー行ったことないらしいので年内に実際に連れてってあげたい。



●台北101タワー


娘を出産する2年前の2013年11月に台北に行った時の写真がGoogleフォトに残ってたので子供たちに見せて実際の写真と見比べてみました。


こちらは実際の101タワー(私のスマホ写真より)

東武ワールドスクエアの再現度がすごい✨


ついでに台北の思い出写真を

101タワーからみた実際の夜景

綺麗だったなー


101タワーのスタバの黒板


台北は近いし、料金も安いので、千と千尋の舞台になったとこなどいつか一緒に行きたいな❣️


⭐️⭐️


スペーシアX



園内にあるうごく模型です。

東京駅のところには新幹線、成田空港とのろには飛行機が動いてます。

※こういうところにも30分くらい滞在してました


私はいつか、娘と行きたいなと京都、奈良あたりのをじっくりみてました。

東武ワールドスクエアの写真と今度実際に現地で撮った場所、見比べたいなと。



●奈良の薬師寺



●京都 金閣寺




●清水寺



海外は治安とか言葉とか場所によって不安要素があり、気軽に行けないところも東武ワールドスクエアではいろいろな名所を1日でまわれて、旅行に行った気分になれ、大満足❣️

※こちらで予習して、いつか本物を見に行く。


娘より長く生きてる私は、いくつか実際に行った場所がちょこちょこあり、こんな感じだったなー。って懐かしく思ったり。


海外はなかなか行けないけど、国内だったらフットワーク軽いので「そうだ!京都に行こう❣️」JのCMくらいに気軽に行きたいなと。

※お金と時間があれば


旅行大好きなので、豪華な旅行ドーン!より、なるべくお金をかけずに、いろいろな所に行きたい派。

娘が小さい時は夫の仕事の都合でなかなか旅行に行けなかったけど、娘も小学生になり、ほとんど手がかからないので、夫が仕事の都合で行けないなら、私と娘と2人で行けばいい❣️という考えにかわりました。

※夏休み1ヶ月以上休みあるのに夫の都合に合わせたら夏休み中1回位しかいけない。


娘との旅行は子連れ旅行というよりも女子旅っていう感覚に近いかな。

※子どもなんだけど、中身大人が入ってるのではないか?と思う感覚、女の子ママはわかってくれるはず。


家族3人の家族旅行も娘の思い出の為にもきちんと計画たてるけど、夫はそもそも旅行が好きでないお家大好き人間なので、娘と2人で旅行に行った方が夫に気を遣わず自由に過ごせるのでラク❣️

(あっ!ホントのこと言っちゃった🫢)


⭐️⭐️


お土産

お菓子関連は私も娘も興味ないのでスルー。

娘が選んだのは東武ワールドスクエアに関係ないけど日光つながり?で徳川家康の刀のキーホールダー(刀が取り外しできる)と小さい自由帳キーホールダー

※刀は姪っ子ちゃんと色違いのお揃い



私は徳川15代将軍が記載された黄金のトランプ


私も東武ワールドスクエア関連でなく徳川グッズ買ってた。

親子ー。

※娘とどっちが早く15代将軍を全部覚えられるか競争中。娘は自作の表作ってた。


このトランプはスルスル滑りやすいけど、キラキラしててお気に入り❣️


このトランプは夫へのお土産❣️として渡しましたが、家族みんなで大富豪して楽しみました。

※夫へのプレゼント🟰家族みんなのもの



あと、旅の思い出の記念メダル❣️



こちらはいつもの記念メダルと違うタイプで、文字入れに30円入れるタイプでなく、1文字ずつ真ん中のレバーで文字を指定して、横のレバーを引いて刻印するタイプ。

日付のところで1回引があまかったらしく、2023年のところが202で【3】が刻印されなかった🥲

マジックで3かいとくかな。



期間限定の30周年

※いつもの記念メダルより軽いタイプだった




東武ワールドスクエア3回目ですが、いつもは夫婦➕娘なので、大人のペースで周りましたが、今回は私➕小学生2人なので子供たちの好きにまわったら、興味のあるところには30分以上いるけど、それ以外はさーっと一目みて終わりだったり。


ガイドツアー(30分)が2つ(日本近代〜アメリカとヨーロッパ)あり、どちらも参加したので、最低限の見てほしい場所はじっくり見れたかなと思います。


栃木県寒かったー。

展示にあった池の水が凍ってた。。

事前に日光の気温調べてたので、防寒対策はしっかりして行きました。


野外なので春夏がベストかなと思いますが、空いてたのはよかった✨

お客さん少なすぎて経営大丈夫かな?と心配になる。。

※建物1つに高いものは数千万単位のお金がかかってるようです。


10時半から閉園の16時まで思いっきり楽しみました✨

私と娘だけならもっと早く切り上げてたと思うけど、年の近い姪っ子ちゃんと、一緒だったので、写真撮りまくったり、双眼鏡で観察したり、夫がいたら絶対できない時間の過ごし方だったので、たまにはこんな感じの旅行もいいな❣️


夫と一緒の時は特急電車に乗ったり、(嫁と娘の為に)お金を使いたがるので、私➕子供の旅行はいかにリーズナブルに楽しく旅行するかに力入れてます。



今回の子供2人連れての3人の旅費


●交通費 

※居住地がバレてしまうので金額少しぼかしてます。

私は株主優待の切符利用でほぼ無料

こどもたちはPASMO利用で通常の子供料金(大人の半額)で往復1,500円位。

今回は特急列車に乗らず、急行で3時間くらいかけて行きました。


●入園料

大人2,800

子供1400✖️2

※株主優待で2,000円のお買い物付き


●双眼鏡レンタル 2人分

200円


●食事代

ランチは寒かったのでラーメン。

1人900円✖️3

2700円のところお買い物券を利用し700円。


ここまでで、3人で9,500円❣️


●お土産代

私はトランプ1350円と記念メダル500円

娘は1,000円位?

※自分のお小遣いの範囲内


お土産入れて、12,350円❣️


長旅のおともにハチミツキャンディとみかん10個、1人1個水筒(500ml)もっていきました。

※私は温かいジャスミン茶、こどもたちは常温の生茶


みかん、疲れた時のビタミン&水分補給に便利でした😊

※娘はお菓子よりフルーツ派


栃木までの交通費がどうしても高いので、これから行く予定の人は大黒屋とか金券ショップで東武鉄道の株主優待切符を購入すると安く行けます。

※特急乗るときは➕特急券の料金がかかります

東武線沿線の金券ショップだと需要の関係で900円?※購入する場所や有効期限によって変動する

新宿とか東武線が近くないところのショップだと過去に500円くらいで購入できたことあり。

12月末期限の切符だったら、もう残り数日なので金券ショップにあったら激安のはず。

※来年6月末期限が届いとるので店頭には6月末のが多いかも


特急列車の新幹線みたいな座席もいいけど、今回は普通の電車の様子を。


田舎なのでめちゃくちゃ空いてて、終始座っていけるので3〜4人掛けのシートに座り本読んだり、たまに景色みたりしつつ、ほとんど寝てたのであっという間で快適でした✨



特急の時は気がつかなかったけど、東武動物公園(埼玉県)通過したらすぐ群馬県の藤岡市に入り、その後栃木県に。

特急の時は埼玉のすぐ隣が栃木なのかと思ってたのでびっくり。

家に帰って地図確認したら、栃木と埼玉の間にちょろっと群馬がいた!


あと、子供たちが驚いてたのは、電車の扉の開け閉めがボタンだったこと❣️

自動ドアに慣れてた都会っ子にはいい経験ができました✨

※開いてた扉を3回くらい閉める機会があり、ドキドキしながらもボタン押せて楽しそうだった。





冬休み中の年内、優待券利用で東武動物公園、スカイツリー行きたいけど。
寒い中、野外はきついな。
どうなるかな。
子供が一緒にお出かけしてくれるのも小さいうちかなと思うので、楽しみたいなと思います❣️