今年は 元日からの

能登半島での地震被害

倒壊した家々がニュースで流れてきます

寒さと 断水と

避難所での映像に心を痛めています


そして 29年前 阪神淡路大震災が起こりました

あり得ない形の高速道路

大きなビルの倒壊

毎日 テレビから流れてきて

それだけでも 体を壊す方も

阪神淡路大震災から4年後くらいでしょうか

開催された 神戸ルミナリエ

忘れないで欲しいと 鎮魂の意味もふまえて

居留地の大丸近くから 公園までの

長い距離を 電飾で飾り

それはそれは 綺麗でしたとと

一言では済まされない


車で行って 二駅前くらいに駐車して電車で

点灯の瞬間を見る為に列に並んで

3.2.1.電気が灯った瞬間は今でも忘れられません


コロナ禍もあったので

4年ぶりの開催となりました

以前はクリスマスシーズンでしたが

昨日から

3箇所に分散して 中には有料の所も

致し方ないですね

長く続けて欲しいです

娘家族が行っていました






分散されているので

人で溢れているわけではないけど