3月31日。2024年度のかりんさんたちがとちの実からたびたっていきました。
かりんさんたちのラストの日はとっても濃い1日だったので紹介します!
まず朝の時間に台所の窓が素敵になっていました。
「たくさんたべてくれてありがとう」台所の大人たちからのメッセージとかりんの子どもたちが可愛く絵を描いてくれました。
そしてこの日は「みんなで藍染めTを着て揃えたい!!」ということでみんなでお揃いにしました。
さてさて…朝9時すぎ。なにやら子どもたちが真剣な表情をしたり、けらけらと笑いながら列を作っていました。
何かと思ったら…
ひとみちゃんのホワイトヘアをカットしているではありませんか(笑)(ひとみちゃんには許可を取っています)
あずき・どんぐりと大人になってくれたひとみちゃんへ恩を返しているのかな…
そしてそして…
この日はかりんさんが1年間、憧れやドキドキをたっぷり抱いた荒馬をなつめさんへ渡す日。
今までなら「ドキドキするからやらない。」「今日は気分じゃない」なんて声があったのですが、この日はみんなが馬をつけ、歩みの並びに付きました。
最後の荒馬はみんなの声がぴったり合い、心地がいい…
堂々と踊りきったかりんさんに1階からも2階からもたくさんの拍手が送られました。
自分たちの馬をなつめさんへ。
受取ったなつめさんはとってもいい顔をしていました☆憧れてたもんね!!
みんなが大好きなごはんの時間。
”今日で最後”と思ってか担任二人と食べたいと誘ってくれる子どもたち。
大好きな友だちと大人と大好きなとちの実のごはんを食べれて会話も弾み、笑い声がたくさん聞こえました!!
そしてそして💦本当に目まぐるしく次の楽しいことへ。
かりん最後の日は「ポップコーンパーティーをしたい!!」と今まで食べないでポップコーンを守ってきたのでポップコーンを作りました。
塩味とキャラメル味とカレー味。
この時…子どもたちは気づいた…
「瓶の中に何か入ってる…」
なんとなつめさんのときに手紙や琥珀糖でやり取りをしていたあのねずみばあさんからの手紙が入っていたのです。
”プレゼントをかくしたぞ。さがしくれ”とのこと。
早速捜索開始。「ここかな?」と手分けして探しました。
「ここじゃない?」とねずみばあさんとやり取りが始まった倉庫を見てみると…
荒馬の中から箱が落ちてきた!!
中にはねずみの形とキャンディの形の琥珀糖が入っていました。
「ねずみばあさんありがとう!!いただきちゅう🐀」と頂きました。
最後は…リズムのはーぬはんどぅいで勝ち残った人だけができる胴上げを一人ひとり18人分しました!!
どの子もみんなに触れてもらい、温もりや愛を感じている表情。
人生で何度してもらえるかわからない胴上げ。思い出になってくれるといいな…
かりんさんへ
4月1日から学童に行き、あらたなスタートを切ったかりんさん。
「みんなと離れるのがさみしい。」という子もいたけれどとちの実はいつでも帰って来ていいところだよ☆と伝えたい!!
どんなときもみんなの応援団でいるからかりんさんらしく色んな事に思考をめぐらせて、相手を想って、チャレンジしてみてほしい!!みんな大好きだよ♡ みなみ
4月1日、どんなスタートを切ったのかな?
楽しかった?緊張した?ドキドキした?いろいろなことを乗り越えてきたみんなだからきっと楽しいスタートを切れたことと思います!とちのみで過ごした日々を思い出しながらかりんのみんならしく、どんなこともポジティブに!前向きに!進んでいってね☆そして、とちの実はいつでも帰って来ていいところだよ!!いつでも会いに来てね♡みんなのことを応援しているからねーー! ななこ





























