先日、とちの実で保問研が開催されました。

保問研(全国保育問題研究協議会)とは保育のことで学びたいことを自主的・民主的に研究する団体です。

地域ごとにあり、とちの実は山形保育問題研究会に入っています。

 

今回はとちの実保育園を会場にして、乳児部会&給食部会共同で『クッキング』について学び合いました。

 

とちの実の大人だけではなく、たんぽぽ保育園、たつのこ保育園、はらっぱ保育園、飯塚はらっぱ保育園、あそか保育園の大人たち、総勢17人の集まりとなりました。

 

 

まずはくるみさんで先日作った『かぼちゃプリン』を実際に作りながら、その中で子どもたちの姿をイメージしてやり方や配慮することを話しながら進んでいきました。

 

 

 

実際に使っているクッキングの道具も手に触れながら…。

 

 

 

かぼちゃプリンを冷やしている間、各年齢で分かれて『クッキング』や『食事』のことをテーマに情報交換やお互いの実践、子どもの姿を語り合いました。

 

0歳児の集まり…

 

1歳児の集まり…

 

2歳児の集まり…

 

子どもの姿を思い出しながら話をしていると、時間が過ぎるのアッという間。

『かぼちゃプリン』はしっかりと固まっており、それぞれに取り分け…

 

 

 

最後はみんなで「いただきます!!」

 

 

『クッキング』について語り合えたことで、また違った視点から楽しさを広げられたり、子どもたちと面白いことをやりたい思いは大きくなっています。

これからのクッキングが楽しみ!!

 

今回保問研でも作り、くるみさんでも作った『かぼちゃプリン』のレシピはこちら。

 

 

ぜひお家でも作ってみて下さいね♪

 

かず