昨日は暑い日となりました。(今日はもっと暑くなっていますね~。熱中症に気をつけましょう!)
園庭でプールをしている子どもたちの気持ちよさそうな声、室内では夏の風物詩の”スイカ割り”で盛り上がる声が響いていました♪
昨日7月22日、園庭にあるブランコを新しく作り直しました。子どもたちも大好きな場所でいつも誰かがのっていますし、時には友だちと一緒にのったりなど、楽しい声が響いています。
そんなブランコですが、作ってから6~7年が経ちました。
まだ木材は傷んだり、朽ちたりはしていないのですが安全面を考え、新たに作り直すことにしました。
まずはブランコの解体から。2歳児の子が近くまで来て、見守っていました。まるで”これまでありがとう!”と言わんばかりに…。
こども環境アドバイザーの瀬野博昭さんにお手伝いをしていただきました。瀬野さんに教えてもらいながらのロープワーク。
ついに完成!!今回ブランコ全体の大きさはこれまでと一緒ですが、ブランコの座面が丸杭になりました。(これまでは2×4の木材)
座り心地はどうなんだろう?と気になるところだとは思いますが、予想に反して座り心地いいんです!!
大人による初乗り!安全確認もバッチリです!!
今日、さっそくブランコにのっている子たちがいました。
新しいブランコになり、これからどんな”ぶらんこ・らいふ”が生まれるかな?
かず








