7月13日(土)に、

どんぐり組(1歳児)で親子行事を行いました~!

今回の親子行事のねらいとしては、一人ひとりが自分の好きなことや・やりたいことにたっぷりと向かい、普段過ごしている"園庭"をお家の方と一緒に楽しみたいと思ったからです。また、どんぐり組の親子が一斉に集まる機会ということでお家の方同士の交流もたくさんできたらいいなと思い、考えた企画でした。

 

まずは、

普段暮らしているどんぐりの部屋・ホールに集合!

そして、活動前のお茶タイムです。

お茶を飲むときはいつも「ぼくもー!/わたしもー!」とコップかごへ集まってくる姿とは一転。大好きなお父さん、お母さんにピッタリくっつき…

「なんだか不思議な雰囲気を感じるな…」とどんぐりさんたちの表情。

「それはそうだよね~!!!」と担任団は納得です(笑)

 

いよいよ園庭へ。

移動をしていくとそれぞれが自分のタイミングで向かっていきます。

〇タライで水あそび

〇イーベシター

〇砂場でケーキ作り

〇石集め

〇マテマテあそび                等々、様々です!!

 

 

 

 

 

 

前半は、

お父さん、お母さんと一緒にあそびを見つけてあそぶ姿から

後半になるにつれて自分のやりたいことを一人ひとりが見つけて、離れても自分のしたいことへ向かっていきました。

 

ここで一コマ。

親子行事とはいえ、Tちゃんからすると"とちの実にくる=バイバイ"

だったようで、「どうしてずっとパパがいるの?」という表情。

あそびがスタートしてからも、Tちゃんは黙々と一人で自分のしたいことへ向かっていく姿に、ちょっと寂しそうなお父さんの後ろ姿。。。

でもそうだよね、と納得できちゃう大人たちなのでした(笑)

一コマ終わり!

 

そして、親子行事も終盤。

どんぐりさんとみんなで作った「梅シロップ」を梅ジュースに!

(梅シロップを水で薄めてのみましたよ~)

お家の方と一緒に"どんな味がするんだろ~"と期待を持ちながら、飲んでみると…

 

 

なんと、どんぐりさんに大人気でしたー!!!

何回もおかわりをして飲む子がいたり、担任団も飲みましたが本当においしくて何回でも飲めちゃう気持ちがわかったのでした~(笑)

 

今回初めてのどんぐり親子行事が無事に終了しました。

普段と変わりなく楽しむ姿をお家の方と一緒に楽しむことができてよかったです!

残念ながら参加が難しいどんぐりさんもいましたが、

次の機会にぜひお待ちしてます~!!

お忙しい中、参加して下さったみなさんありがとうございました!(⌒∇⌒)

 

 

めい