本日は雨のため、室内で過ごした子どもたち。

ジメジメとした日だからこそ、大人も子どももワクワクするような楽しいことをしよう!と思い、美味しいものを作ることにしました。

 

まずはジャム作り。しっかりとつぶしたブルーベリーにきび砂糖を投入。少しずつ入れる姿は手慣れたものです!

 

こちらではメインとなる材料を混ぜている最中。

 

 

両方の準備ができたら、焼き方開始です。

 

美味しいもの…、それはクレープ♬

待ちきれない子どもたちは、「まーだー?」「もう焼けたんじゃない~?」とワクワクを膨らませて。

 

さぁ、ついにクレープ屋さんの開店!

 

メニューは米粉クレープに、出来たての”ブルーベリージャム”か三歳児が前に作った”あんずジャム”のどちらかを選んでトッピング。

 

おいしいものを食べている時の表情はやっぱりいいですね~。

 

美味しものが食べられる!と分かった途端、閑散とする焼き場スペース…(泣)

 

今回は”大人もワクワク”するものということで…

ホットプレートいっぱいのクレープを作ってみました!!(子どもたちの量も十分に焼けたので)

 

大人二人で協力してひっくり返し、

そこへ、たっぷりとジャムをぬり…、

クルクルと巻いたら、ロールケーキ風のクレープ完成!

 

特別品ということで、大人だけで食べちゃいました!!

子どもたちが羨ましそうに見てますね~。(子どもたち、ゴメンよ)

 

天気の悪い日でしたが、結果としては子どもも大人もみんな、お腹も心も満たされたのではないしょうか!?(この後の”ダシ”をかけたお昼ご飯も最高でした!)

 

ごちそうさまでした!!

 

※今回作ったクレープのレシピです。是非お家でも作ってみてくださいね!

 

かず