先週、2歳児くるみ組の部屋の中二階にある『くるみカフェ』コーナをリニューアルしました。

コロナ禍につくったこともあり、全席外側向きのカウンター席のつくり。子どもたちそこへ登って食べに行くだけでウキウキして、大好きな場所です。

 

Before 壁向かいで3人席とおひとり様席

 

Before カウンター5人席と奥に園庭が見える窓際席

 

でも最近、友だちの会話が気になって横を向いたまま食事していたり、後ろを向いて大声で友だちや大人に呼びかけることが多く、

なんだか気もそぞろで落ち着かないような…。

 

何でかなあ…?

 

くるみ組の担任で声を出し合うと、

 

「私は個人的に外向きカウンター席が好きだけど、子どもたちは、もっと友だちと一緒に顔を見ておしゃべりしながら食べたかったりするのかなあ?」

「あそんだ続きで、その子と一緒に食べたい気持ちだったらそうかも」

「ごっこ遊びで、いっぱい楽しさ共有してるもんね」

「なかよしと2人で食べたいとかもあるよね」

「外が見えるカウンター席は、子どもたち好きだから残したいね」等々…

子どもの“もっとこんな場所にしたい”が見えてきたような気がしました。

 

同時に大人がどんどんわくわくしてきて、早速リニューアル!

 

ワーク1年目の担任が「自分でも使えるようになりたいから」とハンディー丸鋸に初挑戦。それほどわくわくしていたのでしょう

 

 After 5人席にでおしゃべりと笑顔があふれるごはんタイムに。

おいしいね、”共感したい”がすぐそばになりました。

 

「食べさせる?」「…うん」目を隠してまで挑戦中!?

いつもは手を付けない苦手な菜飯、友だちに誘われたらつい、食べてみてもいいかなって思ったんだって。

お互いに大きくありたい自分が自然発生的にうまれる瞬間。ほっこりします。

 

After ぎゅっと近い向かい合い4人席と、

 

さらにギュギュっとお二人様席も。狭いのもまた嬉しいんです。

 

外の景色を隣で共有する心地よさは変わらずキープ。

 

より心地よい空間になったのか、朝や夕方、ごっこで使う姿も出てきています。

保育参加しながらぜひ、一緒に食べに来てくださいね。

 

小座間