12/16(土)に、かりんさん(5歳児)の”こどもげきじょう(旧生活発表会)”があります。今日で、その2日前となりました。

 

先週はインフルエンザの影響でほとんどの子が休みとなってしまい…。準備はおろか話し合いさえもできずにいましたが、今週から全員復活で、ワイワイとその準備に取り組んでいます。

 

月火水は、当日何をしたいか?そのためには何が必要か?誰が何をするのか?を相談室に籠ってこども会議。お昼までかかった日もありましたね…。

 

今日からその準備にとりかかっているこども達です。

二手に分かれて、なにやら製作中。

 

 

 

担任達はこどもげきじょうに取り組むにあたり、「その日に向かってとことんつくりあげていく」ということをねらいにしたいと語っていました。それは、保育園が設定した”その日”ではなく、準備から全部をこども達と話し合って決めていく”こども達が望んで迎えるその日”にしたいということ。自分達の手でプロジェクトを立ち上げ成功させるために力を合わせる…まさに5歳児だからこそ成せることだなと感じます。自分達の”やってみたい”が叶っていくって、きっと楽しいだろうな~。

 

 

誰の顔を思い浮かべながらつくっているんでしょうね~。

 

 

ここはお見せできません!当日までの秘密です!(笑)

 

 

どんな風にこども達のやってみたいが詰まった日になるのかワクワクしますね。

 

明日もまた、こども達の様子をお知らせします。

 

セノ