こんにちは😊WAKOです。


辰年に巡ると良い神社⛩️ということで、

龍神様が祀られております。

京都の【賀茂別雷神社】

通称で言うと上賀茂神社⛩️をご紹介します。

※2/3節分に行ってきました😊



URL




京都駅からは、30分くらいで、碁盤の目で言うと北の方に位置してます。



世界遺産の神社にもなってて、広くて良いです!


まず入り口の鳥居⛩️なんですが、

よく見ると榊が逆さまに祀られてます。

落ちない=生命力がある象徴とされてます!



進んで行くと


立ち砂が見えます😊

この形が盛り塩の原型になったとも言われてます!



そして本殿


土曜ということもあり物凄く並んでました❗️





今回辰年🐲限定で、この本殿の右隣にある

新宮神社に参拝をぜひしてほしいです!


こちらは、普段第二と第四土曜しかあいてないんですが、辰年の今年は毎週土日あいてます!


1,000円をお支払いして中に入れます。


このお札を頂き、龍神の舞で巫女さんが踊ってくれます✨







ぜひともこちらをお受けください!


余談で、節分に参拝したので







豆まきにも参加しました笑

女優の名取祐子さんがきてました!

福豆なんとか取りました😊


最後までご覧頂きありがとうございました😊