長女、そろばんを小1の夏から始めて現在進行系で習っております真顔



上矢印

3年前にも書いたことがあるんですが、

そろばんって安いし(週3で6000円)すごく良い習い事です鉛筆



ただ、この3年前とは少し見方は違います真顔



この3年前に書いたこの頃は長女小3

ちょうどそろばんが学校の授業にも役立ちすごくよかったんですが。。


小学校の算数で計算がメインなのって小3までなんですね真顔


  • 小1  足し算、引き算
  • 小2   掛け算
  • 小3  わり算


小4からは違うんですよ。。


文章題や図形がメインになってくるので今まで計算でなんとかなってても「意味わからんえーん」ってなるんですよねアセアセ



長女も小4で思いっきり算数につまずき、

そろばんとは別に算数だけに通い出しましたアセアセ


そうなると、

学力向上目的でそろばんを習わせてた私としてはもう辞めてもいいんじゃないかと思ったんですよ。。真顔


塾も通い出してお金もかかるし。。


しかし、私の気持ちとは裏腹に

長女は年々そろばんにハマっていき(ゲーム感覚みたい)、習わせたのは私なので本人に辞める気がないし頑張ってるので辞めさせるのもなぁと。。滝汗


私自身がそろばんを習ったことがなく、

よく何をしているのかわからないんですが、フラッシュ暗算や英語暗算(英語で数字が読み上げられるのを暗算で計算していくらしい)、◯◯算、◯◯算とかいろんな計算方法があるらしく、


級、段が上がるごとにだんだん

勉強というよりかは競技みたいな感じになっていき。。滝汗



大会とかハチマキをまいてお揃いのTシャツで競い合ったりもうスポーツばりです滝汗


種目が多いからか平日週3日以外に土日祝日もしょっちゅう試験や大会もありいろんな会場に行かないと行けなくて本当にスポーツの習い事みたいアセアセ


4年生の頃は辞めたら?とばかり思ってましたが

今はこれは勉強ではなく、脳トレやな真顔

最近は思い(本人も脳トレゲーム感覚だから算数みたいに苦手意識なく楽しいんじゃないかと思う)、

家にいてTikTokとか見てるよりはよほどいいしなと考えるようになりました真顔


中学生以降も続けたいおねがいらしいけど、

本当にするのかな?真顔


何より頻繁にあるけど試験代も大会も安いのがいいわキラキラ(800円〜3000円)




 

そろばんを丸5年間していて思うこと


    



授業に直接役立つのは小3まで

そこからは勉強というかはスポーツ

(脳トレ)


当初の思惑とはちがったけど、

(小4以降は授業とは関係なくなる)


何かに目標を持って集中し取り組む姿勢を学べた良い習い事なのには間違いないニヤニヤ




1番費用帯効果が感じられないのは笑い泣き泣


(うちの子はですよアセアセもっとコツをつかんで成績伸びる子も沢山いると思いますアセアセ)


そろばんは本人の意欲を感じるし、バレエは高いけど発表会は感動するし練習成果も感じるんですが。。バレエ


成績も微妙やし(現状維持)、

何も目に見えた成果がない割に

すごい高い塾代笑い泣き


週1算数だけで80分間、19000円滝汗

個別指導だからかやたら高いアセアセ


今までバレエを高い高いと思ってたんですが、塾の方がよっぽどかかる滝汗


かといって辞めてしまうと更に勉強しなくなるのが怖くて辞めもできない。。滝汗


効果が感じられないのにお金ばかりかかる負のスパイラル。。笑い泣き


中学行く前後くらいからさらに英語も塾通うやろし恐ろしいな笑い泣き



沼だな塾。。笑い泣き