この日は長女始業式のみで早々に帰ってくるので、次女も保育園をお休みして昼過ぎからUSJに行く予定でしたニヤニヤ


ユニバに行くため、

阪急梅田駅から大阪駅に向かってると。。



上矢印
この広告が目に入り、 

!?ポーン
アルプスの少女ハイジ展やってるの!?

しかもその通りかかった日が最終日。。

本当は1人でガッツリ見たいところだけど、今しか寄れないので急遽娘たちも連れて阪急百貨店に寄り道ランニングランニングランニング





本当はもっとゆっくり展示も端から端までパネルの文章読みたかった。。笑い泣き


(めっちゃハショッて要所要所読んだ)


1人だったら2時間くらいかけてゆっくり見てたい感じだった。。(泣)


でもユニバも行かないといけないし、

3歳(次女)がチョロチョロ展示物触ろうとしたりするしで全然集中できず笑い泣き


上矢印

しかもこんなイベントもしてたみたい笑い泣き

子連れで来るならこの日に来たかったわぁアセアセ



写真が撮れる場所は入口のところと最後の指定されているところのみですカメラ


このおじいさんが住んでるアルムの家、

2階にはふわふわの干し草も再現されてましたデレデレ



最後のコーナーには写真スポットが沢山ニヤニヤカメラ



フランクフルトのクララの御屋敷で

おばあさまに教えてもらった秘密のお部屋だと思うんですがなぜかヨーゼフもいる不思議な空間 笑



みんなの憧れ、ハイジのブランコと

少し大きめのユキちゃんニヤニヤ



阪神タイガースとハイジのコラボニヤニヤ野球



応援メッセージを書くところもあり、

娘達も書き込んでましたニヤニヤ鉛筆



出口直前にあったハイジくじ(1回1100円)。。お札


喧嘩になるからやめときと言ったのに

やりたがる娘達。。滝汗


(次女が大きくなるにつれ、些細なことでいつもしょうもない喧嘩をしてる2人。。チーン

お菓子とかも違うと揉める素なので、もう同じの2つ買うようにしてる。。)


他のキャラクターがなぜかいなくて

ヨーゼフのみアセアセ


他のキャラクターもいたら姉妹で1回ずつ引いたらいいと思ったけどヨーゼフがカブッても困るし。。


ハイジ、ペーター、クララ、ユキちゃんくらい他のキャラクターもいたらかなり人気くじだと思うのに真顔


止めさせたかったけど2人で1回引くとゆずらないので1回だけ引くことに。。



くじはくるくる回ってる式のくじですニヤニヤ



結果は安定の4等 笑


でも1100円で一番下でもこのヨーゼフのぬいぐるみがもらえるので値段が緊張するくじだけどまだ良心的かも。。



ハイジ展を出て、お土産コーナーへニヤニヤ





ピッチィがいるポーンキラキラ

めっちゃかわいいキラキラ



「前にも同じ場所でハイジ展行ったよなぁ真顔」と思って家で見たら5年前くらいだったみたいニヤニヤ


(前は45周年だったみたい花火)


上矢印

前のハイジ展に行った時の話はこちら。




今年の50周年ハイジ展ポストカード

こちらニヤニヤ


(チラシがユニバに行ってる間にグジャってなってしまったアセアセ)


この阪急とのコラボ

毎回すごいかわいいデレデレキラキラ


門松絵馬門松絵馬門松



ユニバについてからもやたらキャラクター達やスタッフさんにヨーゼフを自慢する次女。。アセアセ


全然関係ないキャラやのにやめて〜〜滝汗アセアセ



全然ユニバ関係ないキャラクターのぬいぐるみなのに、


「かわいいね〜ニコニコいいねぇ〜ニコニコ」みたいな身振り手振りでモフモフなお手々でさわってくれてるモッピーニコニコ


他のキャラクターやスタッフさんも

みんなかまってくれててさすが多彩なキャラがいるユニバ キラキラ


優しい〜ありがたや〜笑い泣き



ハイジ展書き過ぎて、

ユニバが入り切らなかったアセアセ


ユニバにつづく。。


追記


全然話題は変わりますが、


今年は結局福袋1つも買わず。。

(買えず。。)



買いたかった福袋


ヴィ・ド・フランスバーバパパコラボの福袋ニヤニヤうずまきキャンディ


大晦日にのぞいて売ってないかなぁと思ったけど1月2日販売ということで諦める。。笑い泣き(1月4日まで帰省してたため)



買いたかった福袋


マザーガーデンうさもも福袋にっこり


これは毎年予約期間を逃し、買えたことがないけど来年こそは。。




毎年悩む福袋


プティマインの福袋手袋


アウターはいいんですが、中のワンピースがというのが我が家のやんちゃ次女には難しいなぁ。。


(すぐ汚すから黒とか紺、グレーがありがたい。せめてベージュだったら。。)


形はかわいくて悩んだけどやはり白は短命になっちゃうので断念笑い泣き


そんな感じで今年は福袋買ってなかったんですが。。



他の方のブログでウェルシアに売れ残りの福袋が値引きされて売られてるらしいというのを拝見しまして、近所のウェルシア見てみたら沢山ありましたニヤニヤ


10日すぎてもあるんですねニヤニヤ



買ったのはクラシエの知育菓子セットうずまきキャンディ 


税込378円でこれだけ入ってたらお得な気がするキラキラ


ペコちゃん福袋やカプリコ福袋も

まだ沢山あったのでお近くのウェルシアのぞいてみたらあるかもですニヤニヤうずまきキャンディ