京都歩き | わこ日和

京都歩き

今日は歩きましたね~足痛いのにかなりあるきました!笑
目的地までキョロキョロと、、
久々に紫式部のお墓によりました。なんと、小野篁のお墓も一緒だったんだ、、と。
{42461C72-EB3F-462C-9472-A0275A7B2B01:01}
篁さんは小野小町のお兄さんで、冥界とは切って切れないお方です。手を合わせてご挨拶。そして、次は道真さんが祀られてる水火天満宮に立ち寄りご挨拶。
{8DDDCBD1-1CFC-4591-9E9D-FE62D51CBAE3:01}
そして午前中の目的地、宝鏡寺へ。
{7C8C52CB-439E-4852-A40F-A2E719C59AB9:01}
こちらは春と秋にしか公開しないお寺なんです。京都では人形供養で有名です。
撮影はこの人形のみなんです。広いお庭も素敵ですよ。是非この機会に拝観してみてくださいね。4月3日までですよ。
そしてこの周辺にきたら寄りたいカフェがあったのです!
{58E531A4-28D4-4E1A-AEEC-91A6DFE0A086:01}
樹々丸さん。何度か友人の展示会で伺ったことありましたが、ランチを食べ損ねていたのでよかったです。
植木鉢や植木がたくさんあり、とっても癒されますよ。

そして午後からは京都案内人島津さんとご一緒させていただき、カフェを案内していただきました。
まずはSOUSOUカフェ在釜
{C353EDBE-EE21-49D8-8DDD-8D979EC4C3F8:01}
ここは島津さん御用達、あ、島津さんはSOUSOUの生地を使ってリメイクしたりして、本日のスタイルも、SOUSOUスタイル!遠くから見てもすぐ分かる島津さん、歩くSOUSOU営業マンですね~笑
で、SOUSOUのおもてなし王子のハッシーさんこと高橋さんにお茶を立てていただきました。月毎に変わるお菓子も美味!これから観光シーズンで入れない時もある
かもしれませんが、またハッシーさんのお茶飲みに行こう~。
そして、、次なるカフェは、、隠れ家です!
{A65BC97C-824A-484C-BA58-956406527323:01}
ふふふ。今回はこれくらいに、、、だって教えたくない~!笑
教えて欲しい方は一緒にいきましょ~笑

第二弾も日にちは決まってませんが、コースは決まりました!あ~楽しみです!
京都が尚更好きになる!!