先週末、隔離生活の彼に差し入れをしたついでに、この空白期間に私が考えていた事を伝えた。


離婚して私と結婚しろとは言わない。

でも、私はこれ以上コソコソとした関係を続けるのは嫌だ。

子どもが自立したら、1人に戻る、と言う貴方の気持ちは変わらないのか、それともうまくやっているからこれで良いや、とそう思っているのか。



しょんぼりとした顔の彼が、本当のところ何を思っているのかわからない。



ひとりになりたい、とは話してる、でも、聞いてもらえなかったし、確かに最近はそう言う話もしてない。


やっと言葉を発したと思ったらこの内容だった。




それでは真剣には取り合ってはもらえないと思うよ。

ひとりになりたい、って、そのくせ毎日お家には帰って、釣りに行ってみたいと言えば釣りに連れて行ってくれて。

私は貴方を好きに行動させているんだし、別に今だって好きにしてるじゃない、って言われたら返す言葉もないよね。


そんな状況ならちっとも本気には聞こえない。

ひとりになりたい。なんて説得力も何もない。

それならいっそ、好きな人ができたから別れてほしいの方がまだ真剣に話をする気になると思う。


彼は押し黙ったままだったが、しばらくしてやっと


わかった、少し考える。



と答えた。




とりあえず、あと1週間隔離生活がありますから、しっかり考えてください。



そう答えて、話を終えた。



なんだかんだ言っても、居心地が悪い訳ではないのだ、彼の家庭は。

普段からそう思っていたけれど、話をしてみてますますそう言う気持ちになった。


私はやはり、彼にとって息抜き以上の存在にはならないのかもしれない。


そんな事を思っている。