上級問題は30分ほどで解けた。待ち時間のパズルは数独が最高です。

2007年ニースからノルマンディーまでのフランス旅行で出会いました。

長い縦断の旅はひまわり畑の単調な風景が続きました。

ガイドさんが今フランスで一番人気のパズルはSUDOKU。私もはまっている。ドライブインのどこでも売っている。気にして見ると、有りました。有りました。どれを手にしたらよいか分からないほど沢山有りました。その中の一冊買いました。このパズル最初に手掛けたのは日本人の鍜治真起さん。

イギリスから始まって2005年には世界中に広まり、楽しまれていたのを知りませんでした。フランスで知り、日本人の鍜治さんの無欲を知り。何故か誇らしげに旅は続きました。

思いがけずフランスで知り、以来はまっています。

新聞掲載の数独を毎日やります。初級は簡単で面白くないから中級上級を手掛けます。難しい問題に出会っても解ける迄何回でも挑戦して解きます。難問のポイントを見つけた時の楽しさは格別です。鉛筆1本で楽しめます。

脳を活性化するのかお陰様でまだ元気で、仕事に出かけます。

我ふるさとのモットーは「ピンピンコロリ」です。そこを目指して元気が一番で過ごします。