吉野ヶ里歴史公園

バスで移動しなきゃ、とても広いです。

吉野ヶ里歴史公園の管理が

国営と県営区域があるのだそう。

だからか、バスの本数も違うし途中で乗り換えなんです。

北口乗車は私1人だったので

運転手さんが説明下さいました。

ここから、遺跡までは歩いて行って下さいと。

心細かったです。

方向音痴の私ですからガーン


吉野ヶ里遺跡は弥生時代
つるつる整ってた大きな壺は、凄い技術ですね。


縄文時代の、縄の網目模様は、まさに芸術品ですが

弥生時代になると、稲作で忙しくなったのか、壺の飾りがないですね。

古代を自由に想像するのも、面白いです






物見やぐらに上ってみました











広場では、マルシェあってました