2007年4月3日(火) | 和光で働き続けることにした平社員がその後管理職になって、会社を辞め終活をしているぞ、のblog

和光で働き続けることにした平社員がその後管理職になって、会社を辞め終活をしているぞ、のblog

名も無き「一」平社員である黒い山猫のブログです。その後遅い出世をし管理職になったものの、人生を見つめ直すため会社を辞めて和光を離れたぞ、と。

AM8:50頃起床。
例によって、息子が騒がしかぁ。でも丁度目覚めようか、としていた頃。
そんな時、しかけてたケータイのアラームが鳴る。
あ、今度のケータイはこんな音なんですか。。。
で、アメブロの昨日分を載っける。。。
せっかくだからリンクでも貼ろうか、えーとどれ貼って・・・、とかやってる間にこんな時間じゃん。
もう行く準備しねぇと間に合わん。
てきぱき、と準備。やや早歩き。いつものには間に合う。

今日からいよいよ違う仕事。
で、しばらく休んだ後の朝一作業は、迷惑メールつぶし。。。
Njから、「これの件対応お願いします」とメールが来てたが、
なんか御作法あるんちゃうんかい!と思って、一旦付き返す。
古いのから読んでいく方なので、徐々に新しくなった時に、Njからしきり直しのメールあり。
遅いっちゅうねん。

R社来社。
自「今日は、何の用で来られたの?」
Tu「○○の総括で・・・」
自「出ていいっすか?」
Tu「・・・ああ、どうぞ」
先月末あたりから、このグループと絡んでわかったこと。良く言えば自発を促す、悪く言えば他者に対する配慮が足りんので、気が付いたらどんどん踏み込んで行かないと自分の仕事にならん。

商談コーナー。挨拶。ちょっと雑談めいたこと話す。
Iさん。一度お会いはした人。前会った時に既に担当になるのの前触れか、と思ってたみたいな話になる(←冗談かもしれんど)。ちゃうちゃう。2月の頭の段階ではそんな話あらへんかってんて。。。
で、まだ入社して間もない(5年半は間もないのか?という疑問はさておき)、という話になって、いくつ?という年齢ネタ。
例によって驚かれる。R社Tuにも驚かれる。私より上なんですか~?よくありがちなツッコミ。
もうこの歳になると、話のネタとしてはありやけど、それでええんか?という気になってくる。
総括の話。気持ちはわかるが何か甘いよなぁ、と思うところを適度にツッコミ質問。
Tu「時間が無いので、質問は私が出た後にしてもらって、こっちの話していいですか?」
・・・だったら最初から言え!と思うけど、・・・という配慮が足りんのはこの場に限ったことでは無いのだろう・・・平常心平常心。
はい、出て行かれたので、色々ツッコム。ふーん。なるほど。
話のついでにR社の営業構造について聞く。よくわかってありがたいけど、仕事では初めてまともに話した人にそこまでしゃべっていいんですか?とこっちが不安になる。どこまで本当かわからないが、嘘付くようなネタでも無いから本当なんだろう。でも状況はなんとなく掴める。

昼。昨日の物産コーナーで買った賞味期限切れのマグロカツサンド。まぁおいしかったよ。でもなんや、江東区で作ってるんや。どっか地方のかと思った。

午後。Njへのメールの件で、Ymから状況説明。
一応、自分の考えを話す。質問してくるのはいいけど、単に担当者の個人的興味で済ませたくないので、ちゃんと向こうの仕事に反映されるまで確認したい、と言う。
Ymもそのとおり、とのこと。でもなかなかできなかったんよ、とのこと。結局この3ヶ月、皆がバラバラだったんで・・・抱え込んじゃうし・・・(お?G/Lに不満あり?)
飛び込んでみると、色々見えてくることもある。

新しいチームで一番絡むことの多いNjに、色々聞いてみたいことがあったので、今週の早いうち、どっかで時間作れない?と依頼。
重要会議の事務局やってるので忙しいでしょ?というと、そうですねぇ、とのこと。
・・・しばらくしてから、「今ならいいです」とのこと。おーっとそう来たか。こっちの話す準備が整ってないぞ・・・でもチャンスか、と思い、
PM1:30~3:00まで喫茶で色々聞く。
単に仕事の性向、現在の仕事、入社して1年の話を聞く中で、いろんなことも聞く。
やりたいこと、までは予想できなかったが、今までの仕事に対しての不満点・・・というか、腑に落ちない点はハタから見ていた予想どおり。
・・・やっぱり。じゃあここはこうしようか、またこれはこう捉えていったら?とアドバイス(もどき)。
結構明るく話していたので、一応、ヒットか?
でも、黙っている時はどうも掴み所が無いので、本当のヒットかどうかは不明。とりあえず良し、としよう。
で、彼女、うなづきが「ハイ」じゃなくて、「うん」なのね。
前外出した時に一緒になった時も気になっていたが、今日もずーっと「うん」。
個人的には気になるが、まぁ癖なんでしょう、深く考えないことにする。

うーんと、この後何してたんだっけ?思い出せない、ってことは大したことしてないんだろう。
とりあえず、GoogleTiSP の件は受けた。うん、これは秀逸。
Mnに頼んでいた、W.G.の件、ユーザーIDとパスワードが来ていたので、丁重にお礼を書いた上で、色々見させてもらう。
ふーん、こんななんだ。。。で、これの位置付けは会社で公式なのか?有志なのか?
体制考える中でこれも考えなきゃいけない。
書いてある意見の中には、へぇ、そうなんだ、という話が色々。。。
例の質問状を振ることと、自分の仕事の組み立てを考えるための資料は用意した。

Tuから午前Rに聞いた呼び出しの件、簡単に説明受ける。え?うち参加するのに、向こうは嫌がってるの?
それが本当なら、ちょっとやですね、ってことで、直接電話して聞いてみたい旨を確認。了承もらったので関連Okへ電話。会議中みたいなので、かけ直してもらう。
茶飲み話で、StからW.C.とV.D.の件聞く。ああ、そういう状況なんですか。またそういう位置づけなんだ。
これからも色々大変よねぇ・・・調整とか。
ところで、こんなのは考えなかったの?とmixiでやってた、iPod nanoさん達の取組みの件紹介。
知らない、とのことだったので、例示をメール。
関連Okから電話有。これはたぶん5時半ぐらい。
午前Rに聞いた呼び出しの件と、質問状の件の思いとか確認。
まぁそんなもんでしょうね。だったら何の問題も無いかな・・・と思いながら22分ぐらい話す。
話している時、ベランダでメモ紙落とす。6階からそれは見事に散っていったこと。。。
拾うのに15分はかかったな。

今日は自分にとって数少ない親友の誕生日。今は産休のはず。前にもらった家のメールアドレスが・・・
消えとるがな。仕方なく会社に送っておく。彼女が会社に来た時まで残っていますように。

TuにOkに確認の結果を伝える。何か理解がねじまがっているか、相手の言い方がぞんざいだったか。
とにかく、両者の言い分は全く違うので、これからこういうのを埋めていくのが仕事なんだろう。
ちゅうか、今日一日で、この4人グループが、それぞれバラバラに動いていることがよくわかったので、一回結束固めた方がいいんじゃないか?と思われ。

Swに昼に依頼した、CCのメール全部頂戴の真意を聞かれる。
こういうこと考えてまして・・・そらいいことですね。賛同もらう。
嘘ついても面倒なので、正直に話す。それはそれで良かろう。

21時過ぎ出社。今日どうする?歩いて帰る?まだなんとなーく小雨もあるので面倒なので電車。
前は切符購入だったから、このぐらいの雨なら十分東武だったが、Suicaパワーで現金使わなくていいので、メトロにする。ああ、怠慢。
桜はだいぶ雨で落ちた。でもまだ付いてるのは付いてるなぁ。

あれ、なんでも鑑定団?あ、そうか、今日火曜日なんや。月曜休むとやっぱリズム狂うなぁ。

いつも見る「ぷつすま」とかオープニングだけ見て風呂。ぼーっとしながら入る。
嫁さんにDVD返してきて、と言われる(別に無理はしなくていい、と言っていたが)。
「韓国もん?」「そう。」アンタはまり過ぎ。そこらのおばちゃんみたいやで。
最近酒飲んで無いので、体重減ったかな?むしろ増えとるがな!
という訳で、明日は朝一新橋。家は8時ぐらいに出ないと間に合わないな。。。


【メモ】酒:無し、現金:無し、カード:行き東武、帰りメトロ