最近眠れない日々

子供のバイトが遅くなると

ブログでは書いていたけれど

大きな問題は

我が家の家族くまの事



昨年すごく優しいトリミングの

オーナーさんから

「病院に連れて行かれて下さい」

って教えていただき

なんとなく連れて行った動物病院

先生の回答は

「おそらく、メラノーマと思いますが大きな病院で診てもらって下さい」と言われるまま

渡された

大きな動物病院へ

診断結果

「メラノーマ」


口の中に

  小さな腫瘍が歯茎部分に


メラノーマ

悪性腫瘍のガンです


1:下あごの骨格ごと切除する

2:部分的に腫瘍だけを切除する

3:自然経過でQOL優先させる


全身麻酔は年齢的に無理

あご全て切除も無理

部分的に腫瘍を切除しても

近くの部位から間違いなく再発成長する



手術治療は全滅


秋から・・・

それは爆発的スピードで増殖中

覚悟はしていたものの

日に日に自壊と増殖を繰り返す日々


腫瘍は自壊と拡張を続けて

肉片となり落ちてくる

毎日血と膿と匂い


何よりも辛いのは

痩せて痩せて


食事は食べやすいようにペースト状に

しているのでペロリと食べてくれるけど


痩せていく


自力で立つのも困難になってきた

途中で倒れる事もしばしば


夜中に何か痛みを訴えてくることも

始まったので

子供たちと交代で看病する事に 


kuma大好きだよ


いつもそばにいるよ


残された時間を

大切に

ゆっくり過ごそうね


今日病院へ行くことをすすめてくれた

トリマーさんにお礼に伺ったら

「血液や膿が毛に固まったら

ご自宅に伺って

カットしますから

動かすの辛いでしょうから」

なんて言って下さって

優しさがありがたいです


看病出来るのも

ありがたい時間なのだなぁ