米雇用統計やや下振れ、エヌビディア急落、中国テック、円高傾向、ビジョンを伝える重要さ | 医療法人永朋会 理事長 加藤晃司ブログ

医療法人永朋会 理事長 加藤晃司ブログ

医療法人永朋会は愛知、神奈川、東京、大阪、札幌で、児童精神科、精神科、美容皮膚科、美容外科のクリニックを6店舗展開しています。Z/X coffee founder。
起業したビジネスすべてのまとめブログはこちら↓
https://kjblog.net/

こんにちは、9月に突入しました。

名古屋はまだ暑いですが、たまに秋を感じる瞬間もあります。

 

ロードバイク乗るようになるとランニングがだるくなるので、走るのは動画みながらやるしかなさそうです。

忙しくてチョコザップの次のジムを探していませんが、見つけないといけません。

 

銃の試験は申し込みにいったらすでに予約いっぱいと言われ、次の試験日程がでてから日程再調整なので

だいぶ先になりそうです。

 

 

 

さて今週の世界は

 

アメリカ、景気やや不穏な感じになってきました。

AIバブルがやられそうな雰囲気です。

 

雇用統計はほぼ予想どおりでしたが、株は売られました。

日経も同時に食らっていますね。

 

ドル円も円高に動いています。

リスクオフで円買われた感じでしょうか。

 

今月の利下げは0.25が優勢ですかね。

 

どちらにしても、米の経済、軟着陸できるか、注目です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チャイナは習様は相変わらずですが、企業側の努力は続きます。

本来の実力を普通に発揮できたら、やはりチャイナテックは強いと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本は総裁選ニュースばかりですね。

 

選挙のことを考えると、今回は進次郎になるんじゃないかと思っています。

 

まあ誰になってもあまり変わらないでしょうし、日本の構造的な問題はもう誰がやってもやばいところにきています。

 

 

しかし円は一時的に円高になっています。

 

今月日銀政策会合、は金利キープでしょうが、いつでもあげますよという姿勢は取り続けるでしょうし、もう1回は利上げできるかもしれません。しかし米の景気が雲行きあやしくなれば、日経も下がります。

株が下がってきたら利上げ、国債購入金額減額、はたしてほんとうにやれるのか、注目です。

 

やったらやったで日本を震源地として世界同時経済クラッシュになるかもしれません。

 

そうなるよりは緩和縮小、利上げのポーズだけとって、いけるまで円を生きながらる作戦の方が長生きしそうですし、世界に迷惑をかけないように思ってはいます。

 

米は利下げしてきますし、リスクオフの円買いのことも考えると、しばらくは円高に向きやすくなるでしょう。

 

いずれ円安にもどってくるとは思っていますが、どこまでいったん円高にいくか分からないので、円安になったためのリスクヘッジしていたドル円ロングの低倍率積立は、しばらく塩漬けになりそうだったので、きってディフェンシブ株に回しました。

 

そこそこ急激な円安へのヘッジなら、株でもなんでもいいわけですから、ちょうどよかったのかもしれません。

 

しかしFXを少しやっていないと為替への興味が減るので、少しだけ残して、ウォッチはしていきます。

 

円高がいつまで続くか分かりませんが、とりあえず輸入品の物価高はやや落ち着きそうです。

 

チャンスをもらったと思っていますから、実業で円を稼いで、円高のうちに海外資産に変えたいものはかえましょう。

 

 

 

 

 

実業の方は予定どおり

 

医業:児童精神科シフト継続。だいぶ整ってきたので、次なる狙いは新人育成、20歳未満のみのクリニック、これらちょっと時間のかかるプランにも少しずつ目を向けていきます。といいつつ、目の前の地固め優先なので、油断せずコアコンピタンスである児童精神科をさらに強化します。

wスキンは再生医療×精神科を前進。TMS、エクソソームの患者さん増えてきています。エクソソームの方は論文にできたので、TMSの方も20歳未満、もしくはADHD、ASDに合併するうつ症状、のカテゴリーでケース集めて、それも論文にしていくことにしました。TMSの方もモニター募集開始しています。

A&O大阪のブログも予定どおり自分で書いています。エリアと客層が違うと思うのでそのあたりを意識しながらも、まずは書きまくって物量で検索力を上げていきます。今も量的な部分まだグーグル重視しています。専門性も持たせつつ、SEO対策も意識しながらしばらくは書きまくります。今の自分にやれることをやりきる、今期後半の自分のテーマにしています。やっていないこと、まだまだあるはずです。実行できるものからアクションして、PDCAサイクルまわしまくって、やりながら改善続けます。

当たり前のことを誰よりも早く、たくさん、こなしてやります。

 

 

Z/X coffeeも予定どおり。オリジナルメニュー開発しつつ、ブランディング固め。秋冬、どうしていいくか悩みますね。

Z/X coffeeもブログ書いていなかったのですが、自分のやれることをやりきるがテーマなので、こちらも始めました。日本語サイトにはブログを入れる機能がないので、英語版HPのブログのところだけは、日本語、英語の両方の表記にしてブログだけは共有にしました。コーヒーについて、深堀していきます。外部サイトの利用として、ヒロサラ、SAVOR JAPANも進めています。こちらが設定するところはやったので、あとはUSENの撮影部隊が店にきて、写真、動画撮影していくれます。プロにやってもらうの楽しみですね。どうせならおしゃれなページにしてほしいですし、まじで海外の人にきてもらえるようになりたいです。

 

居酒屋まつ。こちらも予定どおり。女性客増えてきています。どぶ板営業を続けていきます。ポスティングも地味に続けていきます。インバウンド用はしばらくは無料で使えるものを使って、アピールしていきます。まつオープン後初の秋シーズンになるので、どうなるか楽しみです。

 

 

不動産:動きなし。実業も含めて落ち着いてこないと次の融資がとおらないので、他を今は頑張るしかない。

 

 

採用面接自分がやり続けていますが、結構つかれます。どんな人なのかを知りたいですし、そのビジネスで何を達成したいのか、そして求める人材を話しているので、時間もかかります。目的違いになるのが、その後お互いの時間の無駄になってしまってはいけないので、自分の理念やビジョンは実業全体を通じてもものと、事業所単独でのもの、分けて、しかしどちらも説明するようにしています。自分が何者なのか、実業を通じて何を実現したいのか、を知ってもらったうえで、ジョインしてもらいたいからです。

これからの日本の景気、円の行く末など考えると国に依存するビジネスを無駄にスケールすることはしないと思います。

そうすると人が増えていくわけではないですから、自分の声が届く範囲でやっていきたいと思っています。

 

そしてどのビジネスも、自分がやったことの意味を残せるように、自分のやれることを全力でやりきたいです。

あとで後悔だけは絶対にしたくない

 

もちろん自分たちがやる価値のあるビジネスにはチャレンジしていく気合はありますので、守りをがっちりしつつ、チャンスがあれば攻めていきます。

 

 

さて今週のおすすめは、