米・日本株高、商業不動産不調、チャイナリスク、ビジネスモデルによって向き不向きがある | 医療法人永朋会 理事長 加藤晃司ブログ

医療法人永朋会 理事長 加藤晃司ブログ

医療法人永朋会は愛知、神奈川、東京、大阪、札幌で、児童精神科、精神科、美容皮膚科、美容外科のクリニックを6店舗展開しています。Z/X coffee founder。
起業したビジネスすべてのまとめブログはこちら↓
https://kjblog.net/

もう2月も、残り僅かとなりました。

2024年になり、すでに2か月が終わろうとしています。

 

極真空手とムエタイと同時に再開したせいで、体がバキバキに痛いです。

しかし、確実に体もバキバキになってきていますし、能動的な運動はやはりいいです。

冬で抑うつ的になっていましたが、なんとなく頭のモヤがはれてきているような気がします。

 

 

さて、今週の世界は

 

とにかくAI関連の株、特にエヌビディア、やばいですね。

NVIDIAの株は持っていませんが、AI関連でいえば、パランティアがつられて上がってきています。

ピーターティールに賭けたかいがありました。

 

しかし株は上がりすぎで怖いです。

長期投資用でしか買っていないのでキープでいいのですが、円安もあって買いにくいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

FRB高官たちも好き勝手いっていますが、データ次第なのだから、いつから利下げでもどちらでもいいです。

 

商業不動産がやばくなってきているのが、怖いですよね。

 

世界的に商業不動産不況は構造的問題から解決しなそうなので、地銀やばそうな気がします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中国は必死にもがいていますが、不動産バブルはじけてしまっているので、焼け石に水って感じですね。

 

中国テック企業に前みたいに自由にやらせれば、復活の目もあると思いますが、難しいお国柄です。

 

ジャクマーは応援しているので、株はコツコツ買います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本も株高いですが、円安なので、あまりインパクトないような気がしますが、世間は騒いでいます。

円でもつくらいなら、なんでもいいから資産に変えた方がいいので、日本株は今はありだと思います。

 

 

 

 

 

 

ドル円は150円台。

なんとなく150円というキリのいい数字を超えるのを財務省は嫌がっていると思うので、何かしてくるような気もします。

日銀はよく分かりません。国債も買いまくってますし、これ以上特に策もなさそうな発言もするので、本当に何もできないのかもしれません。

 

とにかく150円を突破されないように、なんかやってほしいです。

 

 

実業の方は予定どおり

 

医療の方は、美容はWスキンとA&O大阪の連動。サービス、商品を被らせて効率のいい運営をしていきます。SEO対策も進んできています。今更ながら、ユーザーから見た時の見やすさ、使いやすさ、予約のとりやすさ、などを再度意識して修正していきます。

メンタルは児童精神科シフトを徹底していきます。ウェブ周りも児童精神科シフトを鮮明にするために色々といじっていきます。

 

Z/X coffeeも予定どおりオリジナル商品、ブランド固めを進めています。だいぶ整ってきたように思いますが、気を抜いたらやられるので前進あるのみです。

 

居酒屋まつ。開業二か月目の2月もまったく問題なく経過。ロケットスタートの勢いは衰えていません。地元密着型ははまりましたね。細かいところを整えながら、この状態をキープしていきます。

 

 

 

私が現在関わっている仕事はすべてエンドユーザーがいる仕事ばかりです。直接エンドユーザーにサービスを提供しているのと、間接的に提供しているのは、やはりだいぶ違うと思います。こういうビジネスに関わる人は、ユーザーであるお客さん、患者さん、によって使いやすい、喜ばれる、元気になる、にはどうしていったらいいか、という考え方が出来ない人は向いていないと思います。つまり他人が喜んでくれて、自分もうれしい、という感覚が多少なりともないと、三方にとって良くないです。

何かトラブルがあったとして、どうやったらユーザーの方にとってより使いやすいサービスになるかを考えるチャンスなのに、後ろ向きな回答しかでてこない、となってしまいます。

 

人は育てないといけないのですが、最初からその仕事にむいていない人がいるのも事実だと思います。だから採用面接ってほんとに重要だからトップがやれるうちはどこまでもやるべきなんだろうと思います。

 

 

さて、インプットの時間を増やすのが2024年の目標なので、読書も再開しました。

といっても、現実的な本から再開です

 

 

 

 

あとは、黒執事を先に進めています。映画も見ました。面白かったです。