原油上昇、米PCE下振れ、米政府機関閉鎖、日銀動かず、泣き言は言っても足はとめるな | 医療法人永朋会 理事長 加藤晃司ブログ

医療法人永朋会 理事長 加藤晃司ブログ

医療法人永朋会は愛知、神奈川、東京、大阪、札幌で、児童精神科、精神科、美容皮膚科、美容外科のクリニックを6店舗展開しています。Z/X coffee founder。
起業したビジネスすべてのまとめブログはこちら↓
https://kjblog.net/

やっと9月が終わります。

長い、長かった。そして暑かった。

 

9月もビジネスではムカつくことが多い、もしくはムカつくことが解決せずひっぱっている、の2点から、非常にストレスのたまる月でした。

10月末までに、自動的に終わることもあれば、頑張らないと終わらないこと、自分だけでは終わらないこと、がまだあるので、まだ私のストレスと、エブリデイ外来は続きます。

これほどの心的負荷を私に神がお与えになるということは、まだ伸びしろがあるから頑張れということなんだとポジティブにとらえています。

でも、結構毎日いらいらしています。全然強くなっていないようです。

 

頭くることが多いですが、10月中旬に池下から引っ越しなので、少し気がはれるといいなと思っています。

環境が変われば、また違う刺激や、新しい出会いが自分に刺激を入れてくれるんじゃないかと期待しています。

 

 

さて、世界も不安定な状態は続いております。

 

まずアメリカ。

金利上がりまくってましたね、原油も上がって、さすがに株はやや下がってましたが、なんかナスダックは強いですね。

資金がテックに流れているということでしょうか。

原油は、テクニカルに上がっているような感じで、景気が良くなるから上がるパターンとは異なっているとなると、やばいですよね。

 

またインフレが長引く原因の一つになってしまいます。

特に日本はやばいですよね。

 

PCEは下振れですが、ほぼ±0って感じですよね。

どちらに転ぶかは、まだ分からない。

 

米政府機関閉鎖ネタも、なんとなくもう燃え尽きているような。

これ以上、金利あがってこないような気がするんですが、だからといって株もどうかな

 

10月少し上がりそうな気もしますが、どっかで下がってくるんだろうなと思って向き合っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

FRB高官たちも、色々と好き勝手いっていますが、もはや↓にもありますが、データ次第。

利上げはしてもあと1回、なんでしょう。

 

 

 

 

中国は、不動産バブル崩壊、どこまで影響がでるのか、まったく分からない。

あぶなくて、触れないっす。

 

 

 

 

そして、日本

東京都CPIは伸び縮小ですが、一服しているだけのような気がします

日銀がこの調子では、インフレが止まる要素があまりありません。

 

 

 

財務省、まだ介入はしてこないですね。

口先が多少きいているのと、上がるペースが前より早くないから様子みているんでしょうか。

いつか一発かましてくるとは思いますが、それがいつなのかは誰にも分からない。

なるべく実弾は使わないでひっぱれるだけひっぱるつもりでしょう。

ドルには限りがありますから、年1くらいで粘れるなら、あと数年いってほしい。

 

 

 

 

 

もちろん、金利が上昇してきています。

円安もなんとかしたいのでしょうが、こちらもなんとかいたいのか、臨時オペぶちこんでました。

もはや何したいか分からないですが、矛盾していても、両方を交互にやっつけるしかないのが、今の日銀です。

時間稼ぎにすぎませんが、ここまでくると時間稼ぎ、大事です。

とにかくあと数年、このままコチョコチョしていてくれ。

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで、投資の方針は方針に変わりなし。

実業でがむしゃら働いて稼いだ円を、円現物以外の資産に分散投資していく。

これ一択です。

もしハイパーインフレとかになる可能性があるなら、そうなる一瞬手前まで、がむしゃらに稼ぐしかない。

ビビッて悲観してしても1円も稼げません。何事いっている暇があったら金を稼ぐしかない。

そうしないと、自分も、家族も、チームも、守ることはできません。

だから自分はめちゃガタガタと泣き言を言いながらも毎日働いています。それしかないと分かっているからです。なんらかの天才じゃなければ、かける時間の分しか伸びしろはないです。そこでしか他者と差別化できない。だからそれに気づいた瞬間からやり続けるしかないんです。最初の一歩がでなければ、一歩がでた人たちとの差は秒単位で広がり続けます。

 

 

医療の方は、予定どおりA&O大阪の精神科、婦人科を10月末で終了。これをもって医療福祉ビジネスの不採算部門からの撤退はすべて終了します。

まだ終わってませんが、長い、ほんとうに長い戦いです。例えば今回精神科で使っていたテナントに解約申し入れしても、解約になるのは半年後です。そこまでたって、やっと撤退完了です。ビジネスは始めるのは簡単ですが、撤退するのはほんとに時間とお金がかかります。しかし撤退をびびって戦いをはじめなければ、勝つこともありません。どういう形だとしても実業は、どのように自分の人生を生きていきたいのかを、色んな角度から問われているような気がします。やったことがある、ない、でかなり人生に対する捉え方は違ってくるんじゃないかと思います。だからやった方がいい、というわけではないんです。ただ、見え方が変わる、のは間違いないと思います。見えない方が良かったこともたくさんあると思うので、だから、どっちが良い悪いではなく、選択にすぎないのでしょう。

 

ZX COFFEEも10月もガパオイベントをやりつつ、フードメニューを実際に増やして展開していきます。人もそのために増やしていきます。なんとかZX COFFEEは一つの型をここで作れるように進めていきたいです。自社ブランドを確立していくために、ZXオリジナルブレンドとかも、遅ればせながら出していく予定です。やっぱり焙煎やるところまでいきたいですよね。

BARの方は売却二転三転しましたが、最終スケルトン返しぎりぎりで売却できました。条件的に内装だけを譲渡なので、コーヒー機器や厨房機器とかは回収できたので、次の店を出店する時まで、私の実家の倉庫で管理することになりました。機械たちは場所とるので一時保管する場所もないと大変です。

 

港区の居酒屋の方は、内装の見積もりがでるところまでいくのに絶望的に時間がかかってしまって、まだ着工できていません。やっと来週か再来週には見積もりが出そろって、施工会社が決まるところまでいきたいです。こうやって何かを待っている間も家賃は発生しますからイラつきますが、最初から複数の施工会社に見積もりをとらなかった自分のミスなのでしょうがない。ビジネスの結果すべては他人のせいではなく、その状況を回避できるための手を打ち切れなった自分のせいですから、何度失敗したとしてもそこから成長しなければ何も残りません。

 

 

 

ストレスかかってイラつくと、活性酸素が発生して私の細胞を老化させてくるので、エクソソームで対応しています。

最近は、点滴だけでなく、脳により近いところから投与したくて、点鼻でも打ち込んでいます。

 

 

最近またホリエモンが新しい動画あげていたので共有します

 

 

 

 

あと、私がプライベートレッスン受けていた、元ムエタイチャンピョン滝口さんが、今度自分のジムをオープンすることになったので少しお手伝いしています。ビジネスの最重要ポイントは、持続可能にすること。つまり最初から金をなるべく使わず、固定費も限りなく低くする、ことです。最初の設定を失敗すると途中で変更できないので、ほんとに大事です。ビジネスモデルも同様でしょう。

なんてことを話ながらテナント決めたり、準備進めたりしています。

HPなどできたら、また告知しますね。

 

私はまだしばらくは無限外来を続けます。

 

 

さて、最近のおすすめアニメは、こちら

 

 

 

知っていたのですが、見ていませんでした。

また影響をすぐ受けて、引っ越したらロードバイク買いますわ。

 

 

御堂筋君、めちゃいいです。