原油上昇、米CPIほぼ予想どおり、ECB利上げ、円安進行、基本ビジネスは一点突破 | 医療法人永朋会 理事長 加藤晃司ブログ

医療法人永朋会 理事長 加藤晃司ブログ

医療法人永朋会は愛知、神奈川、東京、大阪、札幌で、児童精神科、精神科、美容皮膚科、美容外科のクリニックを6店舗展開しています。Z/X coffee founder。
起業したビジネスすべてのまとめブログはこちら↓
https://kjblog.net/

 

9月中旬ですが、名古屋、まじで暑いです。暑すぎて、熔けます。

季節感ないのは好きじゃないので、そろそろ秋っぽくなってきてほしいです。

 

昔みた映画、オータムインニューヨークでリチャードギアがカッコよすぎたのを思い出します。

ああいう感じで年をとることって可能なんでしょうか。

 

 

まあ、それはおいといて、今週も相場はそんなに動きなかったような

 

 

米、CPI、ほぼ予想どおりでしたね。

これをもって、次回FOMCは据え置きって感じでしょう。

しかし、果たして予定どおりにインフレは下がるのか、そしてFRBはすぐ利下げしないような気もしますが、

注目していきましょう。

 

 

 

 

 

 

原油、めちゃ上がってきていますw

原油って、まじで難しいですよね、一度も触っていませんが、怖くて触れないっす。

しかしこんだけまた油が上がってくると、油とれない日本はきついです。

日本のインフレによってはマイナスでしかありません。ガソリン補助金とかいう無意味なことに税金使っている場合じゃないです。

 

 

 

 

 

ECBは予定どおり利上げ。

ヨーロッパはアメリカと比べて景気良くないから、ちょっと怖いですよね。

スタグフレーション。

 

 

 

 

中国は相変わらず、不動産関係の会社のネタが出続けています。

バブルはじけ続けていますね。

 

 

 

 

 

 

そして、日本。

長期金利上がってきます。

0.7%台に突中です。

もうなんでもいいから、口先介入だろうが、実弾、だろうがいったん止めてほしいです。

 

 

 

 

 

 

植ちゃんの発言も、ちょっと効いたかと思いましたが、すぐにぶっ飛ばされました。

147円台を順調にキープしています。

とにかく、レンジでいくくらいに調整してほしいです。

お祈りしかやれることありません。

 

 
 
こういう暗いネタは、つらくなります。
少子化、高齢化、GDP上がらない、となれば、医療費はぐんぐん増えていっていますから、そりゃ赤字になります。
医療ビジネスをやっていると危機的な問題ですが、目をそらさず、どのパターンになっても生き残れるように
手を尽くすしかありません。
 
 
さて、実業の方は、日々起きている間は考え続けているので、休む暇はありませんが、それが当たり前になっています。
仕事辞めない限りは、無限にこの状態なのでしょう。まあ、酒飲んでいる時は解放されていますが。
 
大阪分院の精神科、婦人科撤退作業は行っています。予定どおり10月末に終了。上記のニュースにもありますが、国への依存度が高い保険診療のビジネスは今度リスクがかなり高いです。色んなことで競合他社と差別化できたとしても、保険点数自体が下がれば単価は問答無用で下がります。単価×人数というシンプルなビジネスモデルであり、モノヒトへの依存度が高い以上、同時多発的に利益が下がります。それを考えると、勝てるのであれば、精神科、婦人科という保険診療を脱ぎ捨てて、美容外科・美容皮膚科のみの自費診療だけで勝負するのは、悪くないと思っています。単科になった分、無駄な経費も減るわけですし。
医療ビジネスは、やはり一点突破が基本だと思います。医療だけではないのかもしれませんが、勝っているビジネスモデルは、衰退期に入るまでは攻め続けた方がいいのだろうと思います。そして、これは私個人の資質によるのかもしれませんが、自分本気でやっていること以外では勝てない、ということです。自分自信にとってはこれは何度も試した結果そうなので、再現性が高い結果なのだと思います。その壁をぶち破ることができるかもしれませんが、それは今ではないです。
 
ZX COFFEEの方は、池下店の売却でさんざんもめましたが、なんとかこれも着地しそうです。新栄店をキー店として、ここで勝ちパターンというか、型を作り上げようと思います。単科アップのためのフードメニュー開発はこれも少ない人数の中でやるので大変なんですが、社長含め皆さんの頑張りあって前進しています。10月のイベントも決まりました。
試作を出しながら、修正を繰り返し、メニュー化につなげていきます。ぐちぐち悩んでいても何も変わりません。とにかくPDCAを回しまくるしかないんです。
 
 
 
再生医療×精神科のプランも進行しています。
名駅さこうで、うつ病に対するエクソソームの有効性についての検証がいよいよスタートします。
症例が少し集まったら、データ解析して、こまめに論文にしてだしていこうと思います。
 
私自身もエクソソームの点滴を2週間に一度やっていますが、勘違いとか気のせいではなく、体のキレも、集中力、睡眠の質、筋トレ後の筋肉の回復、鼻炎、など、本気で改善してきています。あらゆる細胞の再生、再構築、修復がおきるのであれば、どの症状に対してもある程度は効果があるはずだと思います。
 
 
 
 
さて、エブリデイ外来中の私ではありますが、隙間時間でちゃんと遊んでいます。
 
今は、なつもんを終わらせて、これをやっています。
ポケモン、ゼロの秘宝。
なつもんやり過ぎて、操作の仕方が最初できなくなっていましたが、やっと修正できました。
 
 
 
あと、いよいよ池下から引っ越します。
池下に住んでだいぶ時間がたったので、実業は第三フェーズに入ったなと思いますし、環境かえたいと思っていたのでちょうどいいタイミングです。