地域格差。 | わりとフツーの主婦⭐︎我が子に生きる力を身につけさせさるべく日々奮闘。裏の顔はディエンチャンセラピスト⭐︎

わりとフツーの主婦⭐︎我が子に生きる力を身につけさせさるべく日々奮闘。裏の顔はディエンチャンセラピスト⭐︎

子供に生きる力を身につけさせることがミッション。
ひとりでも生きられるように、健康、経済、仲間を満たす術を、あらゆる角度から仕込んでおりますww

地域格差ってものを感じた。



今の時代において、
男女差別も、まだあると言う。



小さな町ほど、
住民ほとんどが知り合いで、


新しいことし
するものならば、




潰される。




そんの現状があると言う。




時代は流れている。
考え方だって変化している。



変化している中で、
変化を好まない人もいる。





新しい人ほど、
変化には柔軟で、

古い人ほど、
頑な。






ご年配の方とお話しする機会があり、
いろんな話を聞いた。



流れに逆らわず、
流れをつくっていこうとしている人たちとの
会話は、
とーーーっても充実していた。




一方で、
若い世代を育てていこう
引き継ぐ。と言うことを意識せず、


新しいことはせず、
今まで通り、これからも。
ってスタンスの人たちたの会話は


苦痛でならず、
途中で何度も席を立ちたくなった。
その後の疲労度がまたハンパなく辛く…

頭が痛くて痛くてしかたなかった。。。





人それぞれ。


人はみな変化を求めているわけではないと
痛感した。



変化を好まない人もいる。
だから守られる伝統がある。
それは間違いない。


だけど伝統を、守っていくにも、

守っていく後継者がいなければならぬこと。
いつまでも自分ができるわけじゃない。






潔く、
次の世代に引き継げるかどうか、
これが、できる人できない人で、



イキイキさ、
キラキラ度は異なる。




それを目の当たりにした。
100人を超える人々が集まってたら、
そりゃいろんな人がいて当たり前だよね。



元気ハツラツとそうじゃない人
を目の当たりににしちゃったなら、



キラキラなおばあちゃんになる
ことを選択するよね⭐︎




誰かが、
殻を破って新しいことを始めくれたから、
今、
それが当たり前になってる。



そんな当たり前のこと、
みんな忘れちゃってる。



ご年配の方ほど。。。
それは、地域の差に現れていた。




それが、わかった。


目は口ほどに物を言う
じゃないけど、



ご年配者を見れば、
その地域がどんなとろこなのかわかる。




格差。
これは収入は地域に限ったことじゃなくて、
あたるところにあるなーって思う。




気づくか気づかないかは、
それもまた人それぞれだけどね。