3月は寒い日が続いていますにっこり

 

去年の今頃は桜が満開でしたが…桜

 

 

今年は、3月が寒いせいかまだ咲いてません。

 

ロシア国立ペルミバレエ学校に留学中のMちゃんからメールが届きましたラブラブ

 

赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇

 

わこ先生

 

最近周りであまり良くないことが続いています。

 

一つは留学生仲間が次々と足を負傷していることです。6月の試験に向けレッスンもハードになるため痛めやすい状況ではありますが立て続けに怪我をしているので心中穏やかではありません。

そのうちの1人は同級生なのですが、足の甲を疲労骨折し数日前日本に一時帰国しました。彼女は4月中旬から学校主催で行われる国際コンクール、アラベスクコンクールに出場予定で通常のレッスンに加えてリハーサルを重ねていました。疲れが溜まっていたのだと思いますが予想だにしない動作で怪我をしたそうです。怪我自体は時間が解決してくれるとのことで治り次第すぐに戻ってくると言っていました。早く元気な姿の彼女と会いたいです。

 

二つ目はメイクを教えて下さっていた、劇場のメイクアップ責任者の方が昨日お亡くなりになったことです。人身事故に巻き込まれたと聞きました。まだまだ学ぶべきことがたくさんあり、前回の授業が最後になるとは当然考えもしていませんでした。ご冥福をお祈りするばかりです。

 

みんな言うまでもなくストレッチやウォームアップを怠ってはいません。それでもふとした瞬間に怪我をしてしまったり、最初は小さな痛みだったものが気付けば踊りに支障をきたす程になってしまったり、どうにも出来ないことはあります。ましてや事故などは自分ばかりで防ぎ切れるものではありません。いつ何が起こるか分からないなと改めて考えさせられました。大袈裟な言い方かもしれませんが、今自分が元気に生活して笑って踊っていられる状況はとても恵まれたものであり感謝すべきことに違いないです。

もちろん怪我をしてしまったとして、それはきっと自分にとって凄く意味のあることで今後それを理解する日が必ず来ると思います。だから必ずしも悪いばかりではありません。私は何事もそう思うようにしています。みんなにもそのように言って励ましました。とは言え実際不幸な状況になれば焦りや辛さは絶対に拭えないのでみんなに早く健やかになってほしいです。

 

私も今週は通常授業に加えた延長クラシックを既に月、水、金と行っていてだいぶ疲れが溜まっています。明日は我が身と思って気を抜かず過ごしたいと思います。

 

暗い話ばかりでしたが、少し明るい話題もあります。最近は最高気温がマイナスでなくなり雪もだいぶ溶けてきました。春の匂いも時折感じられるようになってきました。このまま春の訪れと共にみんなに元にも安寧が訪れることを願いながら明日も頑張っていきたいと思います!

先生も発表会の準備でお忙しくなると思いますが、どうかご自愛ください。

 

赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇

 

 

以前にアップしましたメイクアップ模様の写真…劇場メイクアップ責任者の方とはこの方だったのでしょうか!?

 

ご冥福をお祈り申し上げます。

 

 

いつも思うのですが、Mちゃんは流石にしっかりしていますねニコニコ

 

頼もしい飛び出すハート

 

海外でしっかり学んでいるようですラブラブ

 

 

本日も皆様のご多幸をお祈りいたしますハート

 

事故や事件に巻き込まれないようにお気を付けくださいませお願い