寒い日が続いてます、今日は都心でも雪が降るとか雪の結晶

 

しかしKBAバレエスタジオでは新たにトウシューズデビューの生徒さんがバレエ

 

 

2月に1人、3月に1人、そして4月に…と続きますびっくりマーク

 

足の状況、レッスン回数により時期は教師が決めさせていただいています。

 

写真は初めてのトウシューズを履いてエシャペをしたHちゃんラブラブ

 

とても熱心でトウシューズの履き方も自分で調べて来て、1人でちゃんと履けましたラブ

 

素晴らしい合格

 

5年生になったら一律に履かせるというスタジオもあるようですが、KBAバレエスタジオでは教師が足の状態とレッスンの様子を見て履く時期を決めています。

 

Hちゃんは8歳です!

 

もちろん11歳になっても許可がおりない場合もありますが、ロシア人教師も言っていましたが、

 

「履ける子は早く履いた方がいい、特に日本の子供は!」

 

そういえば、長期留学中のMちゃんも最初にトウシューズを履いたのは8歳でしたニコニコ

 

ロシア国立ペルミバレエ学校に留学中のMちゃんからメールが届きましたラブラブ

 

ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇

 

 

わこ先生

 

本日はまた無料で貰ったチケットでジゼルの公演を観ました。余っているチケットを貰うので言わずもがなバルコニーの末端の席ですがいつも席案内のおばさまが優しいので2階の真ん中ブロックで空席があればそこに入れてくれます。しかし今回は空きがなかったのでチケット通りのバルコニー末端席から観劇しました。

本当に端の席なので基本舞台半分しか見えず確かにあまり良い席とは言えません。でもいつもより高い位置から見ることで舞台をより立体的に見ることが出来ます。正面から見るよりもダンサーの方々の動きや舞台構図がはっきり見えます。またオーケストラピットも見えて興味深いです。今まで正面から見るのが1番と思っていましたが、バルコニー席も新鮮な視点を持つことが出来て非常に楽しい席であるということに気がつきました!

やはり劇場は足を運ぶだけですごく勉強になりますね!!

 

 

ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇

 

『ジゼル』を鑑賞したそうです拍手

 

まめに連絡をくれて、本当に素晴らしいお嬢さんですニコニコ

 

 

本日も皆様のご多幸をお祈りいたしますハート