12月も半ばです、お風邪等にお気をつけてどうぞご自愛くださいラブラブ

 

ロシア国立ペルミバレエ学校に留学中のMちゃんからメールが届きましたニコニコ

 

バレエバレエバレエバレエバレエバレエバレエバレエバレエバレエ

 

わこ先生

 

先日初めて博物館に行ってきました。ロシアの歴史を展示した博物館で、注釈は読めないものの作品を見るだけでも充分楽しむことができました。

しかし今回はそれ以上に面白いことがありました。

私は初め別の博物館に行く予定でしたがその日は閉まっていました。そこに私と同じ境遇と思われる男性がいました。その男性は私の方に歩いてきて「今日は開いてないのか?」と尋ねてきたので「私もわからない。」と答えました。すると近くにいた地元の人に別の博物館を聞いたらしく「行こう!」と言われ、共に行く事になりました。男性は隣町から来たのだそうです。そして博物館に着いてからも中を一緒に巡ったのですが、その男性はとても熱心でひとつひとつの展示物に関して学芸員の方に話を伺っていました。私にもちゃんと説明してくださいました。最後はハグとハイタッチをして別れました。笑

こうして初めてのロシアでの博物館体験はとても濃いものになりました!

 

ロシア人は怖いイメージを持たれがちですが凄く優しい人が多いと常々感じます。言葉が分からなくてもどうにか伝えようとしてくれたり、少し落ち込んでいる時に「大丈夫?口角上げて!」と優しく声を掛けてくれたり、自分も見習いたいと思わせてくれます。

 

今週は嫌な事もありましたがそう言う人の温かさ、優しさなどを学ぶことも出来ました。また一つ成長出来た気がします☺️

 

 

 

バレエバレエバレエバレエバレエバレエバレエバレエバレエバレエ

 

元気そうで何よりです。

 

本日も皆様のご多幸をお祈りいたしますハート