昨日、招待されて、公益財団法人日本盲導犬協会の盲導犬新ユニット出発式に行って来ましたビックリマーク

これはこの一年間の間、パートナーとなったユーザーさんと盲導犬のお披露目の式典です。

楽しかったですし、とても勉強になりました。

まず初めて元町中華街のローズホテルに行ったのですが、自宅から近くてビックリビックリマーク約45分で到着しました。

ユーザーさんがそれぞれお話をしてくれるのですが、その中で歳もそんなに私と違わなそうな女性のお話…、目が見えなくなり転んでしまい右腕を骨折、手術したのだが、なんとその手術が失敗し、右腕も動かなくなってしまい、7年間自宅から出る事ができず、摂食障害になり体重が37キロになってしまったそうです。

そんな時、盲導犬と出会い、表に出るようになり体重ももどったそうです。

盲導犬は皆さんの自慢のようで、盲導犬を連れていると、かわいいね、賢いね、とまわりに言われる事は嬉しいようです。

人間はやはりどのような状態になっても身体を動かす事は大切で、また、まわりに無視されることなく、注目をあびる事は大事なのだと感じた日でした。



白いシェパードの盲導犬も来てましたビックリマーク