カウンセリングルーム 

こころのひかり

 

臨床心理士・公認心理師

心野 わこです

 

 

今日のテーマはズバリ!

 

心理士だよと言った時に

1番聞かれるご質問

 

より身近に心理士を知ってもらうために、

需要はないかもしれませんが泣き笑い

紹介していきたいと思います

 

そして最後に

あえてランキング外にしましたが

 

 

 

私が娘たちから言われた

衝撃質問を

番外編としました!

 

最後まで読んでもらうと、

心理士も普通の人間だったんだ

心理士をもっと

身近に感じてもらえること、

間違いありません

 

あくまでもこのランキングのソースは、私だけで、必ずしも、心理士全員の意見ではありませんので、ご承知置きくださいね

 

 

 第3位、第2位はこちらからおさらい

 

 

 

 

そして、はえある

ランキング

第1位は

 

私の心、読まれてる?

 

この質問が、圧倒的、ダントツ1位です!

 

よく似たニュアンスの質問として、

 

 

  • 心を読めるんでしょう?気づき
  • あの人の心を読んでみて?気づき
  • 考えていること読まないよね?気づき

 

 

などもありました

(あくまで私の経験の中です)

 

時々、子どもからも

先生は人の心が分かるの!?

純粋な瞳で見つめながら、

質問されることもありました

 

 

 

 

このような質問をする人は、

もしかしてテレビで見かける、

メンタルを読める方と、

混同されているのかなと思いましたが

 

他には、

一般的に心を扱う仕事なので、

心を扱う=心が分かる=心が読める

 

このよな変換が

起きているのではないかとも、

推測してみました

 

 

大丈夫だと思いますが、

念の為あえてお伝えしますが、

 

 心理士は心を読むことはできません!

 

そのような能力が

身についている訳でも、

トレーニングで獲得できる、

訳でもありません

 

ただ…

 

 

 

 

確かに直接

読んだりすることは、

もちろんできませんが、

 

目の前にいらっしゃる方が、

どんな心の状態なのか

 

心理学的な知見や

様々な方法を用いて、

見立てることは

 

心理士の仕事として、

実は大事な役割なんです

 

ただこれは見立てるだけであり、

決して心を読んでいることと、

イコールではありません

 

 

なので結論、

 


心そのものを読むことはできませんが、

 

心の状況を「見立てること」は、
 

心理士の大切な役割の1つです

 

 

 

あくまでも私の経験の中での

ランキングでしたが、

楽しんでいただけましたか?

 

しかし

このような質問をされるということは、

 

まだまだ

本来の心理士の

仕事の内容や役割などが

 

皆さんにしっかりと

届いていないからかもしれない

と、書きながら感じました

 

 

 

 

 

 

 

 

このブログの役割の1つとして、

心理士を

もっと身近な存在として

感じてもらえるように、

様々な情報を

発信していきたいと思っています

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました

 

この記事の反応を

ぜひ、いいね!で、教えてください!

とてもとても励みになります、

よろしくお願いします

 

 番外編

 

小学生の娘2人が玄関でモタモタしていた場面

 

私:「もういい加減にして、もう早くしてダッシュ

 

娘:「ママ、本当は心理士じゃないんやろ?もやもや

  (訳 本当に心理士ならそんな怒り方はしないはず)

 

このセリフを言った娘は、もう大学生

まさか今だに母の仕事を…タラー

今度会った時に、確認しておきます笑