先日、小学校で授業参観がありました。

 

クラスは持ちあがりでしたが、

娘のクラスだけ担任の先生が変更になりました。

 

 

授業は子どもたちからの緊張が伝わってきて

新学年に慣れようとしていることが伺えました。

 

大人からしたら、教室の場所は変わったけど

座った感じ風景の変更ってあまりないし、

教室のみんなも1年間一緒に過ごしてきた仲間なので

問題は無いように思うのですが

気持ちは引き締まるのでしょうかね~

 

 

 

 

さて、授業後に学校全体の説明がされるんですが

 

・家庭訪問は1年生及び転入されたご家庭のみ

 個人面談(学校に出向く)はクラスが変わったり担任が変わったクラスのみ

 

・長期休みが4日間削られ、授業時間に充てられる

 

これというのも、全て授業時間確保のため

 

 

 

 

私自身、祖父母や兄がお家にいるので

学童に行くという習慣はなかったし

 

長期休みは

まー、本当の意味で

休んでいたね

 

ずーーーーっとぐうたらしてた(笑)

 

 

 

我が子のように、長期休み中までも学童で過ごし

まるで学校と変わらないじゃん!

なんて、そんな児童がいることすら想像しなかった。

 

でもおそらく

田舎町にも

そういう児童がいた。

 

少年団に入っていない人はみな、家でぐうたらしているものだと思ってた(笑)

 

 

 

 

長期休みが減ることで

子どもたちの休み中にしか体験できないようなことが

減ることのないようにしたい。

 

 

今年は会社の休みも長いから、

早めに企画しておきたいね~