お友だちからごぼうをたっぷり頂いたので

ごぼうを使った常備菜~♪と

作って冷蔵庫へ。

 

 

さてさて、出番が来ましたよ~♪

 

 

 

 

 

 

 

!!!!!

 

 

何がどうなった!?

 

 

 

 

 
 
 
 
ずいずいずい~~~~
 
 

 

私の目がおかしいのかな?

 

 

写真に表現しきれないのですが、

 

こんにゃくが ”ミドリ” です。

 

もっとミドリなんです。

 

 

元は黒こんにゃくさんなのですが。

 

その緑色がごぼうに移り、

ごぼうもミドリ…

 

 

 

 

調べると

 

ごぼうに含まれるクロロゲン酸と

こんにゃくの凝固剤に使われる石灰が

反応し緑色となった、とのこと。

 

白こんにゃくならもっとミドリが表現できたのかなぁ…ムフフ

 

 

 

 

 

 

食事の見た目って大事だねって

 

再確認したそんな日でした。