お箸の持ち方ってちょっと気になりませんか?

 

幼少時代にきつく躾けられた記憶はないのですが

ふとした時に気になります。

 

 

子どもたちの食事風景を見ていると

やはり手元に目がいきます。

 

長女は箸がバッテンになっており

よく掴めるね?!状態でした。

 

次女は意外にもきれいに持つことができているのですが

これから崩れたり直ったりと右往左往していくのかな?

 

 

 

朝食を頂いている最中

ふと隣を見ると(隣に長女が座っています)

 

箸の持ち方がキレイになっている!!!

 

 

「 お箸の持ち方、きれいだね! 」

 

「 え?偶然?ニヤニヤ 」

 

 

聞くとどうやら自ら直したようで…

 

真面目女子。

 

 

スゴイな~えらいな~と思って

こそっと

「 今週末、プリチャン(カードゲーム?)しに連れていってあげる♪ 」

 

こういうと、喜ぶかと思いきや

連れない反応。

 

 

ん?

 

どうやらおこずかいが尽きて

ゲームができないとか。

 

 

 

なるほどー!

連れていく = 連れていくのみ = お金は出さないよドキドキ

と解釈したようです。

 

 

母のケチ根性、伝わってる~デレデレ

 

お金は出すよ♪と言うと

お元気な姿に戻られました。

 

 

お箸から娘の成長が感じられた朝でした。