ここ最近、朝夕涼しく昼暑い気候になり

 

次女の鼻から何かが見え隠れしてきました

 

 

 

 

たらりーーーーーーーーーん

カスパー102

 

 

いまだ鼻かみができない次女で

 

鼻のつけ根から絞り出すように鼻水をぬぐう母ですー

 

 

 

”ママとって”的な鼻吸いは汚らしいので夏に処分済。

 

これからの鼻水対策を考えなければなりません。

 

 

先日、無事3歳を迎えましたので、

 

新”ママとって”を購入すべきか…

吸うのなかなか苦しいんだよなぁ

 

 

メルシーポット?でしたっけ?

あの電動で鼻水を吸ってくれるやつ!!

 

子どもがこんなに鼻水に悩むの知っていれば

長女のときから購入しておけばよかったなぁと

前々から後悔済。

 

 

調べると、それの携帯バージョンがある!

しかも購入しやすい価格帯。

 

*ベビースマイル

*ハナクリア

 

時代は進化しているなぁ

 

 

よしっ。

某ネットショップのお買い物マラソンに向け

かごに入れておこう。

 

 

 

と、半分購入しかかっていた私ですが

少し冷静になることに。

 

その前にグーグル先生に相談しよう。

 

”鼻をかむ 教える コツ”

 

 

おおおおおおおおおおおお!!

You tubeまで用意されている。

 

 

 

その中に”アイディア大賞”と名のつく画期的な方法を

見つけました。

 

早速次女に…

 

 

①片方の穴に丸めたティッシュを優しく詰める

 

②もう片方の穴を指で押さえる(私が押さえました)

 

③”ティッシュ飛ばしてみぃ~”

 

こんな感じで『鼻から息を出す』ということに慣れて覚えていただくのです。

 

 

トイトレならぬ鼻トレ。

引き続き続けたいと思います。

 

今年の冬は中耳炎にならないように気をつけたい!