春休み、いかがお過ごしですかー?

 

本日、とっても温かい北海道ですが、

所詮北海道ですので

朝は2度。

 

 

今日は温かくなるから、薄手の服装で!

上着?いる?

大判ストールにする?

 

軽快に春の装いで玄関開けて

瞬時に凍てつきますw

 

ぽっかぽか陽気がうらやましい。

 

 

 

 

さて、長女の通う学童でのお話し。

 

学童では小学生全学年受け入れ可能ですが、

ほぼ4年生になると同時に退所する方が多いようです。

 

もちろん、残る方もいらっしゃいます。

 

 

今は共働き家庭が多いからか、全児童100名ほどが在籍。

クラス制をとっています。

 

クラスで過ごす時間は学習、おやつくらいで

遊び時間は自由に行き来できます。

 

 

 

娘がよく遊ぶ子は別のクラス(学校では同じクラス)だったのですが、

この度、入退所者の関係で娘が仲良しの子がいるクラスへ変更!

 

口頭で「○○ちゃんがいるクラスに移っても問題ないですか?」と確認されました。

もちろん、その前に本人にも確認を取ってくれています。

 

 

もちろんOK!と伝えたのですが、

先生が大変にならないか

 

そっちが心配です真顔

 

 

学校でもその子と近くの席だったとき

その子がテンションあがっちゃって、先生によく注意されていたんです…

娘は「ちゃんと聞きなよ」と注意をしていたようですが。

 

 

このOK!と返事したときも、

喜びつつも冷め気味な娘と喜んでテンションあがっちゃうお友だち。

 

 

私が”調子にのってうるさくしてたらクラス移動させるからね”と言ったら

 

お友だちが「私、すぐ調子に乗っちゃうんだよね~お母さんによく言われる~!」

 

…大丈夫かよw

 

 

そしたら娘が「そんな時はさ、『調子のっちゃってw』って言えばいんじゃない♪」なんて…

 

おい。火に油注ぐなw

 

 

 

 

 

やめておけばよかったかな滝汗

どんな3年生になるのか、楽しみです…